癌封じの寺 唐泉寺に行って来た

今日は、朝起きて彼女を職場まで送った後、いつものカフェに行きモーニングを食べた。モーニングを食べながら、東スポで競馬の予想。こういう時間がとても幸せ。1時間程居て、家で少しゴロゴロしながら、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの録画を観た。観たと言っても、いつもしっかりとはあまり観てないんだけどね。テレビで流しておくと、なんとなく安心するんだよな。

そして、14時頃に出掛けた。今日は、福ちゃんの癌除け祈願の為にとあるお寺に行って来た。江戸川区にある「唐泉寺」というお寺。小岩駅からバスで10分だったんだけど、行きは歩いたから片道2時間半くらい掛かったんじゃないかな。

なぜそこに行ったかというと、都内の有名な癌封じの神社やお寺をググった結果、一番ご利益がありそうだったから。可愛い御守りも売ってたし。笑

わざわざそこに行った理由は、本当にそれだけ。とにかく、福ちゃんの病気をどうにかしたいという一心での行動。どうしようも無くなると、人って神頼みしがちだよね。お寺だから、神様ではないけど。

父も癌なので、父と福ちゃんの両方の祈願をしてきた。効果があるかは分からないけど、手を合わせに行くだけで、心が安らぐから。神様や仏様は、心の拠り所になってくれる。それに、きっと効果もあると信じてはいる。

住職さんがとても良い方で、御守りを買った一人一人に親切に声を掛けてくれた。僕も、励ましの言葉を貰った。ありがたいな。

お寺から出た後、少しだけ江戸川の方へ。

長閑で良いところだ。小岩って治安が悪いというイメージしかなかったから、絶対に住みたくないと思ってたけど、割と良い町かもしれない。街中を歩いてみて思ったけど、八百屋さんとか、地域に根ざしてそうな個人事業所とかが目立った。住宅街も、団地とか古いマンション、古い一軒家ばかりだったから、なんか平成初期くらいにタイムスリップしたような感覚を覚えた。ノスタルジックな町だな。

そういえば、お寺で買った御守り。カエルのストラップと、癌封じのお札カード。

冒頭でも書いたけど、カエルの御守りが可愛くて、この御守りが欲しくてここに決めたんだ。福ちゃんの代わりに僕が持っていよう。

夜からは、大学時代の友人たちと、渋谷で飲み。小岩からの電車を間違えて、逆方向の終点まで行ってしまい、大幅に遅刻した。夕焼けが綺麗で、ずーっと車窓から空を眺めてぼーっとしてたから、逆方向に進んでいることに全く気付かなかったぜ。僕は間抜けだから、良くやるんだよな〜…。先に行っててもらったけど、申し訳なかった…

飲み代は、僕の結婚祝いだということで奢ってもらった。新年会のつもりだったんだけど、嬉しいな。今度お返してしなくちゃ。

で、夜は実家に帰った。福ちゃんに会いに行く為、今週も泊まりで。

帰って押入れにいる福ちゃんに挨拶しに行ったら、しばらくして降りてきて、僕の部屋に甘えにきてくれた。その後もずっと僕の部屋に行ったり来たり。膝の上に乗せてみたり、ベッドに乗せて写真を撮りまくったりした。あぁ、元気そうで良かった…。涙も鼻水も出てるけど、膿が治らない限りはしょうがないんだよね。抗生剤、昨日まではちゃんと飲んでてくれたみたいだけど、カリカリをふやかして、団子状に丸めたものの中に仕込んでる薬の存在に気付き始めたようで、昨日今日と食べてくれてない。僕もあげてみたけど、カモフラージュの為に上部に塗ったチュールだけ舐めとった後は全然食べてくれない…困ったな。何か、対策を考えなくちゃ。

夜は、またお風呂に入る前に寝てしまった。2時頃に目が覚めたんだけど、なんと福ちゃんが僕の横で寝てた。

めちゃくちゃ嬉しい。実家を出てから一緒に寝てくれなくなったから、こうしてベッドで一緒に寝るのって1年ぶりだ。それに、もう一緒には寝られないかも…とかって思ってたから、本当に本当に嬉しかった。飛び起きて、写真を撮りまくった。で、そのままお風呂に入って来た。

福ちゃんはまだ僕のベッドで寝てたけど、暫くしたら起きてしまった。残念。お風呂は諦めて、そのまま一緒に寝てれば良かったな。

まぁしょうがないか。猫は気まぐれだから。暫く僕の部屋をうろうろ。呼んだら近寄ってくるけど、ベッドには来てくれない。そうか、逆に僕に来て欲しいのか。
↓↓動画↓↓
IMG_5464

ご飯が欲しかったみたい。カリカリを与えたら、満足したみたい。

さて、そろそろ寝なきゃな。また明日、たくさん遊ぼう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加