人生とは

僕ももう30代。立派な大人である。最近、人生ってなんなんだろうか?幸せってなんなんだろうか?ということについて考えることが多くなった気がする。

若い頃は、将来幸せな家庭を築きたいだとか、社会で活躍出来る人になりたいただとか、そんな漠然とした理想像を追い求めていた。今がまさにその渦中にいる状況で、実感は無いんだけれど、恐らく僕の今のこの状況は、客観的に見ていわゆる「幸せ」ってやつなんだと思う。

一応キチンとした仕事があって、結婚もしていて、持ち家があって、車もあって、可愛い子供も居る。いかにもステレオタイプなザ・サラリーマンといった具合なんだろうけど、僕は多くは望まない。今のこの状況が維持できればそれで充分。強いて言えば、もう1人、出来れば女の子が欲しいなとは思うけど。

人生って「今」の連続で、立派な大人になった今となっては、今後大きな夢を持ったり、心が踊るような真新しい出来事があったりすることは基本的に無いんだと思う。これまでの人生で、一通り経験しているはずだから。

息子が産まれた瞬間が、これまで生きてきた中で一番幸な瞬間だった。きっと、これからの人生でこれ以上に幸せなことって無いと思う。そして、その子を育てている今現在もとても幸せ。パパ大好きって言ってもらえたり、甘えられたり抱っこをせがまれたり、毎日幸せそうにスヤスヤと眠っている姿を見られることが、どんなに幸せなことか。恐らく、僕は今人生のピークを迎えているのだと思う。

今日の会社の飲み会、楽しかったな。毎日を共に過ごす仲間とこうして楽しく過ごせるのも、きっと幸せなことだ。ほろ酔いで程よく眠たくて、フワフワしている。そして、明日は家族で熱海旅行だ。

…たぶん、金曜日だからだな。普段は基本的に毎日しんどいもん。まぁでも、週末だけでもこんな気分に浸れるのは、やっぱり幸せなんだと思う。精神的に余裕がない人の方が、世の中には多いはずだから。。

今週末も、思い切り楽しむぞ。人生はいつだって「今」が一番大事。「今」を極力楽しまなくちゃな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加