この先幸せに暮らしていけるのか

久々にブログを更新したくなった。これからまた続けていけるといいな。

とりあえず、近況を書いてみよう。ここ最近、ずっとまた忙しい。やることが絶えず、常に何かに追われている。ただ、最近はそんな状況を受け入れられるようになってきた。これはとても大きな変化だ。気付けば、僕ももう入社して9年が経とうとしている。毎日嫌々やっていた仕事だけど、最近は日々仕事が出来ることが幸せなことだと感じるようになってきた。

安定した職に就いて、毎月給料を貰えること。そしてそのお蔭で、家や車を維持出来ていること。スーパーで好きなものを買って、栄養満点の美味しい料理を作って食べられること。大好きな子供におもちゃを買ってあげたり、休日に楽しいところに連れて行ってあげられること。それらは全て、仕事の上に成り立っているんだなって。当たり前だけど。

仕事内容は好きではないし、これからも好きになれる気は全くしない。向上心とかも特にないし、ただただ波風立たず過ごしていければそれでいい、そんな思いで仕事をしている。やることはちゃんとやってるけどね。自分から積極的にやろうとしなくても、やらされるというか…やらざるを得ない状況になってしまうから、それで勝手に経験値が貯まって行って、勝手にある程度の自信がついてきている感じ。ストレスは溜まるけど、そこまで辛い訳ではないかも。仕事なんだし、みんなこんなもんでしょって感じ。そう思えるようになったのは、僕も少しは成長したってことなのかな。

こんなに長く続けられるとは思わなかったな。曲がりなりにも、SEとして頑張ってやっていると思う。少し前までは自分が何者なのか分からなかったけど、今なら「僕はSEである」と思うことが出来る。ようやくアイデンティティが確立されてきたというか、そんな感じ。

ただ、将来の不安は依然としてある。家を35年ローンで買ってしまったし、その他にも車や太陽光、エコキュートのローンなんかもあったりで、毎月の出費がキツい。ボーナスが多く貰えるからまだなんとかなってるけど、ボーナスが少ないと下手したら赤字なんだよな。物価も軒並み上がってるし、長期金利も上がりそうで住宅ローンへの影響がすごく心配。

この世の中を平均的に生きるのって、すごく難しいんだなって思う。贅沢したい訳じゃない。たまに旅行に行ったり、毎週末に家族で出掛けて楽しく過ごせる程度の中流階級の生活が出来れば、それでいい。今の感じが維持できればいいけど、これを少なくともあと30年は続けなきゃなんないんだよな。僕に出来るのかな…

そういえば、僕より1年上の先輩の調子が最近すこぶる悪そう。全ての作業が上手くいっていない感じ。上司や同僚にも目を付けられていて、本人もあまりやる気がなさそう。今日帰りが一緒になったんだけど、もう潮時かもな、なんてボソッと呟いていた。やっぱり考えるよね、転職。この会社はずっと居ていい会社ではない。経験は沢山積ませて貰えるけど、個人への負担がめちゃくちゃ大きいんだよね。若い内はむしろそれでいいと僕は思うけど、そろそろいいよね。沢山経験は積んだし、僕もこれ以上はもういいかも。

それにしても、この先輩が辞めちゃったらかなりショックだな。優しいし頑張り屋さんだし、会社の中では僕は一番好きな先輩かも。

色々考えちゃうな〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加