僕の働き振り

僕は2年ほど前から、とある大きな案件を担当している。ほぼ1人で。一緒にやってくれているのは、子会社の開発の外国の方のみ。あとは、課長がたまに技術的なフォローをしてくれる程度。

ここ最近、その案件で追加要望が立て続けにあったり、不具合対応が立て続けにあったりでアップアップになってしまっている。追加要望対応はスケジュール引いてやるからいいとして、不具合対応は急に発覚したものを緊急で対応しなきゃならないから、今やっているすべてのタスクを一旦停止して全力で当たらなければならなくなる。うちが原因でないものも合わせると、先月と今月だけで4件も発生している。うち原因のものは幸いいずれもクリティカルなものでは無かったけど、原因調査やテストにかなり労力を要した。作業量がヤバすぎて、会社に泊まったりもした。

全部僕がほぼ1人でやった。原因調査までは課長が手伝ってくれるけど、その後の作業は全部僕1人。ユーザーと逐次連絡取り合ったり、報告書の作成、報告会での説明…あと、説明資料の作成とかもか。それから、システム全体の他への影響調査や、クエリをこねくり回しての結構大掛かりなデータの復旧対応(復旧手順の策定や実際の作業、作業した結果のまとめ資料の作成等も)、開発に修正して貰った内容のテストや検査書等のテストエビデンス資料の作成…これら全部僕1人でやっている。苦しみながらなんとかこなしてきたけど、こうやって書き出してみるとヤバいな…。不具合対応って、普通人数を掛けて極力同時並行でやるもんじゃないのかな。

これ以外に、元々やらなければならなかったことがあって、それもやっぱり基本1人でやっているからかなりキツイ。僕が効率悪くやっているだけで、他の人がやればなんてことないのだろうか。効率悪いというのは大いにあるだろうけど、流石にこの内容の仕事は誰にでも出来るということはないと思う。結構根性がないと出来ないと思う。僕、もっと評価されてもいいのになと最近よく思う。やってる内容的に。多分僕が具体的に何やってるのか、みんな知らないんだと思う。本当に上辺しか見てないからね。結構大変な仕事してると思うよ。

不具合対応、まだ終わらない。対応のめどは立っているけど、優先的にやらなければならないことが他にもありすぎてそもそも手を付けられない。しかもそんな中、昨日の朝他案件の対応の催促が来るし…

不具合対応が続いてしまって手を付けられていなかったやつ。規模は小さいけど、完全新規のシステム開発。やりたいことの概要を口頭レベルで聞いただけなんだけど、雰囲気で構想を策定して見積もりを作れとのこと。要件定義もせずに見積もり作成なんて、普通無理なんだけどな。丸投げされた形だけど、今日までに作れと言われたので頑張って作った。全部僕が勝手に決めて良いのかな、作ってみたはいいものの、結局運用にそぐわないから全然ダメとか言われちゃったら困っちゃうな。スムーズに行くといいけど…

他にも期限が決まっている仕事が溜まりまくっている。絶対に間に合わないやつも中にはあるんだけど、もう調整する気も起きない…

なんで僕だけこんなに忙しいんだろう…

仕事が溜まっても他の人に振ることも出来ず溜め込んでしまうから…原因は分かっているんだけど、そもそも他の人にいきなり触れるような内容のものでもないし、振るとしても、振るに当たっての諸々の根回しだったりとかも僕がしなきゃならないんでしょ。めんどくせ。課長は何もしてくれないから(そもそも僕はコイツを課長だと思っていないから、その辺は何も期待していない)。

てか、僕の所属する課は社内に3人しかいないんだよね。課長以外に後輩が1人いるけど、その子は社内プロジェクトをやっている。そっちのプロジェクトも進捗が芳しくなく、その子が抜けると立ち行かなくなる。そんな状況がわかっている中で、なかなか仕事振れないよ。こういう調整って本来課長がやるんだと思うんだけどな。マジで役に立たねぇ。

あーもう疲れた。辞めたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加