近況

かなり久々の投稿となってしまった。

最近仕事でのストレスがハンパでないので、捌け口としてここにブチまけてみる。

例の大きな案件、導入は完了したのだが、導入後に不具合が相次いで発生している。人間が作るものなので完璧にというのは無理だし、バグはつきものではあるのだけど、頻度が高すぎてさすがにそろそろヤバイ。まぁ、ヤバいのは分かってはいても、リリースしてしまっているので今更どうしようもないのだけれども。

でもさ、前から言ってるけど、こんな大きな案件なぜ僕が一人で回しているんだろう。テストするのはいいんだけど、テストケース考えて仕様書作るのも僕だし、実際にテストするのも僕だけでその後誰のチェックもないし。不具合が見つかったら、僕がお客さんに連絡し報告書や再テストの仕様書作ってテストもして。この間先輩に強く言ってテストをお願いしてみたけど、結局僕がテストケースに沿ってデータ作って、そのデータをサーバー上で一緒に見ただけだし。いや、そうじゃなくて、全部一人でやってみてくれよ。テストケースが足りているかとか、その辺ももっと見てほしかった。この先輩、責任問題になるのが嫌だから、こういうの逃げたがるんだよね。アドバイスを求めても、明確にどうすべきかという回答も貰えない。一応、上司だろうが。クソ野郎め。その辺のマネジメントも僕がやるべきと言うのなら、僕の方が上の立場でなければおかしいだろう。マジでこの会社クソだわ。

責任負うのは全部お前だぞ?というのが透けて見えてムカつく。そういう意味では、協力が無い。まぁ、これは僕の甘えでもあるのだけど。僕のいる会社は、基本的に担当者が自由にやれという社風だから、大きな会社が相手で、大事な判断が必要な部分でも、上の人が真剣に一緒になって考えてくれなかったりする。自由にやれるのはいいという人もいるだろうけど、僕はそうではない。そういう立場で仕事させてもらえているのは嬉しい気持ちもあるけど、もっともっとフォローが欲しい。何かあったときに困るのは、会社なんだけどな。僕は自信が無いから、沢山フォローが欲しいというのは、公言もしているのに。

まぁ、評価はそれなりにしてもらえるようになったし、ボーナも沢山貰えるから。ボーナスめっちゃ貰えるというのが無ければ、本当にやってられない。お金の為だけに無理して頑張ってる感じ。でも、ストレスがヤバい。他のぬくぬく過ごしてる暇な社員がマジでムカつく。暇なら電話取れや。テレワークなんかせず、出社して電話取れよマジで。僕個人の温情で売上分けてやるんだから、それなりの感謝の気持ちを行動で示せよ。

いつまで頑張れるかな。この後もずーっと忙しい予定。とりあえず、来週は地獄…。今回の不具合についても、詰問されるんだろうな…めんどくせ。何で僕ばかり…
同世代の人たちは、みんなこんなもんなのかな。はぁ…仕事さえまともなら、僕は本当に幸せ者なのに。仕事が最上級レベルにクソであるというだけで、それだけでかなり不幸感が強い。こんなはずじゃなかったのに…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加