失踪したい

会社に行くのが苦痛。

最近の嫌なこと。あるユーザーがめちゃくちゃわがままで、そこに掻き回されている感じ。

利害関係者が多すぎて、正直わけがわからない。頻繁に連絡取り合って調整したりでクソ面倒くさい。かなり神経と頭を使わないといけない。ケアしなければならない事項が多すぎて、ところどころ抜けてしまう。いや、そんなの社会人としてダメなことなんだけれど。でも僕は、こういうの一番苦手だし、嫌いだし。日報も打つ時間なくて溜めてるくらいなのに、自己管理もうまくできてない奴が、いきなり大型ユーザーのスケジュール管理や色んな調整事なんか上手くできるはずないのだ。いや、それじゃあダメなんだけどね。わかってる。わかってるんだけど…

正直忙しくて、そっちに気を向ける余裕があまりないのが実情。

面倒くさくて変なユーザーばかりだよ。本当に嫌になる。今日だって、これも先輩からの引き継ぎユーザーなんだけど、少なくとも隔週に一度くらいは担当の人が必ずうちに来やがる。嘱託職員のおじいさんだから暇らしい。保守契約も結んでないし、もう納品も大分前に済んでいるにも関わらず。で、来るたびにあそこを直して欲しいだとか、打ち合わせ当初仕様漏れがあったから仕様変更して欲しいだとか抜かしやがる。最初、これは要らないって言ってたやつがやっぱり必要だった、とか…。本当に酷い話だ。担当変わって1ヶ月で、データ修正のための訪問6回(内代休返上1回)、追加要望約10個。これ全部タダでやるんだよ、どうなってるんだよマジで。データ修正に行ったら行ったで、行くたびにこれまたわがままで自己中なクソ老害に絡まれるしよ。しかも、追加要望に関しては若干急かされてるし。何か分からないことがあれば、先輩を土日に呼んで聞けばいいだと。これ言われた時は流石にキレそうになった。若干顔に出てたかも。

また別の引き継ぎユーザーは、引き継いでから連絡が来なかった日がない。あ、昨日だけ唯一無かったかな。まぁ、慣れて来たのもあり大抵は軽い内容なんだけど、毎月月末前後にかなり危険な大量のデータ修正を頼まれる。量にもよるけど、慣れてないのもあり、普通にやって5時間くらいかかったりする。少しでもミスったら、最初からやり直し。簡単に言うと、指定されたデータを削除し、削除した分のデータを抜いた分で再集計をかけて各テーブルへ更新するというような内容。因みに、全部電卓でやっている。手作業。あり得ないよね。まぁ、時間があれば、自動化するプログラムを作ってまとめて処理出来るような形に出来ない事もないんだけど。僕がやるの?それ…って感じ。引き継ぐ前に作っておけよ。

あー最近ヘマしまくりで先輩にボロクソに怒られるし、自尊心がズタボロ。情けない。悔しい。会社もクソだけど、僕もかなりのクズだ。自覚はしている。でも、直せる気がしない。少なくとも、この会社にいる間は。なんかもう、全てが面倒くさい。納期とか評価とか、信頼とか実績とか全てどうでもいい。社会人としても、男としても終わってるよね。でも、どうせ辞めるし。

あぁ、ダメな傾向だ。苦しい上に、「どうせ辞めるし」って言う意識で仕事するくらいなら、いっそすぐに辞めた方がマシだ。僕にとっても、会社にとっても。あーーーーーーーーもう全て放り投げて逃げ出してしまいたい!!!急に辞めたい。急に辞めたらどうなるかな?担当引き継ぎの前にわざわざ挨拶しに行ったりしたくらいだから、色々と面倒くさいんだろうな。急にでなくても、辞められる雰囲気ではなのに。先輩が戻ってくる9月末までは無理なんだろうなぁ…

まぁでも、この会社に恩なんて無いし、恩のある人が特にいるわけでも無いし。上司も、理想の上司には程遠いし。別に、細かいこと色々考えなくてもいいんじゃないかな?とも思う。会社に対しては、恨みすらあるから。

どこか遠くに旅に出たい。海外もいいな。まぁ、来週ハワイに行くんだけど。無理矢理取った「代休」だから、しっかり穏やかな気持ちで過ごせるかわからないけど。今、丁度バタバタしているところだし。だって現に今、全然ワクワク感が無いもの。ハワイに行くワクワクより、明日会社に行くことに対する不安の方が遥かに大きくて、それにだいぶ心が支配されてしまっている。僕は、絶対に人生を仕事に汚されたくない。これは僕のポリシー。そうなんだけど、現状はその信念がブラされてしまっている。打開しなければ。何とかして。こんなに毎日毎日大きなストレスを溜め込み続けてしまってれば、絶対にどこかで破綻する。最近また若干鬱気味だし。入社以来ずーーーーっとずーーーーっと我慢我慢我慢我慢でやって来たから、この感覚には慣れてしまっているけど、もしかしたら何らかの精神的な疾患があるかもしれない。以前も睡眠障害とか、寒いのに尋常じゃない寝汗とか続いてたし。ちょっと冷やかしのつもりで診療内科にでも行ってみようか。診断書貰って辞める口実にするのもありだし。

あーもう、色々考えちゃう。何も考えたくないのに。僕もうダメだ。マジで仕事辞めたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加