負担が重すぎる

久々の投稿。結局、息子が産まれてからほとんど書いていないや。回想しながら書こうと思っていたけど、一度溜め込んでしまうと、なかなかやる気が出なくなるんだよね。僕の駄目なところ。これの投稿を機に、やる気が復活するといいんだけど。

さて、最近の出来事をつらつらと書いてみよう。最近はというと、とにかく仕事が忙しい。最近はというか、前からずっとなんだけどね。今やってるのは、システムの設計。設計と言っても、実際に仕様書を記述する作業は外部の人に任せているんだけど、細かな仕様をまとめたり、最終レビューをして決定をしたりするのは僕。要件定義前の打合せから含めると、1年以上掛けてやってる割と大きな案件なんだけど、運用がとにかくややこし過ぎて、仕様をまとめるのがかなり困難。考慮漏れがちょこちょこ発生していたりして、その度に仕様追加が入るから、いちから他との兼ね合いを考えたり、開発等の担当者間で認識合わせのための打ち合わせを重ねたりしないとで、色々と面倒くさい。常に期日に追われる形で、全く余裕がない。というのも、設計を専属でやってるわけじゃないからね。普通に電話に出て対応したり、見積作ったり、お客さんとの色んなやりとりしたり、資料まとめたり、プログラム直したり作ったり、機器を立ち上げたり、その他色んな雑務があったり。。時間が足りなさ過ぎて困っている。

あと、これは不満というか・・・
こんな大きな案件の設計なんてやったことないのに、僕がこの立場でやってていいのかな。先輩は、他案件ガーというのことでフェードアウトしやがったから、僕一人でやっているような形になってしまった。外部の人が凄く優秀だから色々と助けてもらっているけど、これ最終的に責任を負うのは僕になるんだよな。フロントに立って関係各所と連絡取り合ってるのも僕だし。不備があったときに何かが起こるのが怖い。仕様を決定出来る能力も足りてないのに。まぁ、今のところ運用を一番分かっているのは多分僕だし、設計書も分からないところは無いし、おかしな部分の指摘もある程度きちんと出来ているとは思う。我ながらよくやってよな。僕は頭が悪いから、本来こういう仕事って一番向いてないはずなんだけど。

本当はね、僕がチェックしたあとに、僕の上の人が最終チェックしてアドバイスくれたりするのが一番理想なんどけど。というか、品質を担保するために本来そうあるべきなんだけど。人手不足のIT企業なんて、どこもそんなもんなのかなぁ。

やることが多すぎて常に追われている状態だから、ストレスが大きい。最近は休日も朝早く起きたり、夜遅くまで起きて仕事したりしてる。こんな働き方嫌だなー・・・

今日も23時まで残業。死にそう。本当は早く帰って息子に会いたいのに・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加