2018.11.13 今日の出来事

今日、東京営業所の若手メンバーと時間を取り、会社の今後のことについて話しあった。大阪の若手メンバーが辞めることについても。僕の不満もちょっとだけ言った。うーん、みんながみんな会社に不満を持ってるわけではなさそうだ。それとも、こういう場ではあまり大っぴらに言わないのかな?裏では個別に辞めたいと思ってると何度か聞いてたんだけど。

出向中の先輩、僕はなんだかんだ結果信頼している。よくご飯にも行くし、話しやすくて悩みとかも言いやすい。今日も定時後に会社に帰ってきてて、チラッと大阪の若手メンバーが抜けることについての話題を振ってみた。僕も辞める理由に共感出来ると伝えた上で。

そしたら、以下のようなことを言われた。

「辞めたいという気持ちもよく分かるけど、その人達は自分の考えを上にはっきりと伝えたのか?自分の中で不満や鬱憤を溜め込んでモヤモヤしたままで、戦いもせず辞めるのは違うと思う。俺は昔無茶を言われた時常務と思いっきり喧嘩した。嫌だったり無理だと思うなら言わないと。」

たしかに、自分の中だけで結論出しちゃダメだよな。辞めるなら辞めるでいいけど、不満があるなら声にして伝えてみないと。それは僕もそうしようと思った。そうしないと、きっとどこへ行ったって一緒だ。

…まぁ、思うだけ。実際言ったところで変わるわけがない。人が居ないんだから、物理的に無理でしょ。別に会社を変えたいとか思ってるわけじゃないし。僕が入社してから、今回の4人を合わせて退職者は15人。下が声を上げる前に、そろそろ会社として気付いて何か行動を取れよ。

さて、今日も遅くなってしまった。途中駅で15分も電車止まりやがって…。しかも、電車乗り過ごして乗り換えをミスり終電を逃した。1時間かけて徒歩で家に向かっている途中。なんて事だマジで…明日は遅刻してやろうかな。


ようやく帰宅。雨も降ってきて最悪だった。途中走ったりもしたけど、1時間弱で着いた。それにしても、我ながら凄い体力だな。あーまだ火曜日だっていうのに!なんでこんな目に…

とりあえずご飯。ご飯はしっかりと食べる。お腹が空いてちゃ眠れないからね。それに、せっかく奥さんが美味しい料理を作ってくれてるんだから。今日はビールも飲んでやる!こういう日は酒だ酒!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加