年末年始休暇9日目〜初詣〜

1月5日の連休最終日は、お義父さんと朝にボウリングをした後、奥さんとお昼ご飯を家で食べて、その後で近所の神社へ初詣に行ってきた。なんか、今更感もあったんだけど、おみくじだけでも引きに行きたくて。

15時頃に到着。ダラダラし過ぎて、夕方になっちまった。

たしか去年はめちゃめちゃ混んでたんだけど、流石にこの時期のこの時間帯では、混んでいることも一切なく、スムーズに本殿までたどり着くことが出来た。

ただ…
お目当てのおみくじは、もう取り扱ってなかった。子供が産まれる年なのもあって、おみくじ楽しみにしてたのにな。このままじゃ終われない…

という訳で、そのまま鎌倉の鶴岡八幡宮へ向かった。17時頃に到着。こちらは先程の神社とは打って変わり、屋台が出ていたりしてだいぶ賑わっていた。

お参りを済まして、おみくじを引いた。奥さんは吉かなんかだったっけ。

一方、僕は…

凶だった。わざわざ、凶のおみくじを引くために来たのかと思うと、凄く残念だった…。でも、意外とそんなに悪いことは書かれていない。気を引き締めて過ごしていけば、大丈夫だろう。

凶と大凶のおみくじは、縛るのではなく、専用の箱があったのでそちらにポイっとしておいた。とりあえず、この記事を書いている10月末までは、特にこれといった不幸は訪れていない。今年もあと少しだけど、このまま何事もなく年を越せますように。

帰る前に、屋台でたこ焼きや焼きそばやらを購入。

屋台飯が、夜ご飯の代わりとなった。おみくじは凶だったけど、楽しかったのでよしとしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加