3週連続で鎌倉へ紅葉鑑賞

12月13日は時点での、奥さんのお腹の様子。もう、いつ産まれてもおかしくなさそうな雰囲気。


12月14日は、駅でランチを食べた。駅前の、二人のお気に入りお店で。ここのケーキセットが好きなんだよね〜。それ以外は何したっけな。忘れた。


12月15日は、奥さんと三度鎌倉へ。今回は、北鎌倉の東慶寺と明月院。両方とも、奥さんと一緒に行くのは初めてだ。この日は、車ではなく電車で。朝ごはんに、お好み焼きを食べたようだ。ってことは、前の日は、お好み焼きを作って食べたのかな。

14時前に、東慶寺に到着。

本堂前の燃えるように紅葉した木。


東慶寺は、梅や枝垂れ桜が綺麗なんだけど、秋に来ても素晴らしかった。この写真、凄くお気に入り。

お参りを済ませて、奥へと進む。

12月だけど、十月桜がまだ残っていた。

東慶寺って、四季折々の色んな植物が植わってるんだよね。ちゃんと見たことないけど。紅葉だけでも、なんか、色んな種類があるっぽいのが分かる。彩が鮮やかで、すごく綺麗だった。


すごーくフォトジェニックなのに、人があまり居なくて、結構穴場なんじゃないかな。やっぱり、東慶寺が一番好きだなぁ。まだ、鎌倉のお寺全部回りきってないけどね。そういえば、江ノ電ぶらり途中下車の旅も第一弾で終わったままだから、いつかまた続きをやろう。

次は、明月院。明月院もまた、紅葉が綺麗なんだよな〜

紫陽花の時期には、めちゃくちゃ賑わう参道。オフシーズンは、ご覧の通りガラガラ。まぁ、これだけ殺風景じゃあ、当たり前だよな。

紅葉は圧巻。鎌倉って周りが山だから、自然が本当に綺麗なんだよね。

綺麗な彩り。凄く秋らしい。

入館料とは別に、追加で500円払うことで入れる裏庭。菖蒲の時期と紅葉の時期に、期間限定で公開される。この裏庭の紅葉が、めちゃくちゃ綺麗なんだよね。一番始めに来たとき、マジで感動したからね。奥さんにも是非、見てもらいたくて。

綺麗ではあったんだけど、陽が沈みかけだったためか微妙だった。紅葉は、陽の光を浴びてこそ映えるんだよね。真っ赤な葉っぱが、太陽に透かされるのが綺麗なんだよね。もっと早い時間に来るべきだったな。

明月院で飼われているうさぎ。

リスもいた。タイワンリス。家の近所の公園にもよく出るけど、こんなに間近で見たのは初めてだったかもな。

陽も沈みそうだったので、ぼちぼち帰ることに。

明月院の外にも、すごく綺麗な紅葉の木が。夕日に照らされて、紅葉の赤が凄く映えていた。

去年は、奥さんと沢山秋を満喫出来たな。鎌倉に関しては、あとは、あじさいの時期にも連れて行きたいところ。今年はコロナのせいで行けず終いだったけど、来年こそは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加