新しいケータイを買ったり

11月4日は、駅前でランチ。前日の疲れが抜けきっていなかったので、あまりアクティブには動けなかった。奥さんがCOCO’Sに行ってみたいと言うので、何気に僕も行ったことなかったし、まぁ行ってもいいかと思って行ってきた。

包み焼きハンバーグというやつを食べた。うーん、やっぱりフォルクスのと比べると、イマイチだな。値段もそんなに変わらないので、ハンバーグを食べるなら、やっぱりフォルクスだな。

帰りに、タピオカを買った。タピオカミルクティーって、タピオカが多すぎて余るんだよな。僕的には、小さいのがちょっとだけ入ってくれていればいいかも。


11月10日は、少し前に僕のケータイが壊れたので、お昼にスシローでお寿司を食べた後、新しいケータイを買いに、ヨドバシカメラへ行ってきた。

壊れたのと同じiPhoneは、何となく当分嫌だったので、GoogleのPixel4というやつにしてみた。久々のアンドロイドだ。慣れるまでに少し時間が掛かったけど、今では、iPhoneとほぼ変わらない操作感だなと思う。

見た目が気に入ったのと、カメラの画質が評判とのことだったので、結構即決だった。まぁ正直、iPhone11Proも魅力的だったんだけど。こっちの方が、確か3万円ほど安かったというのともあり、こちらに決めた。

使ってみて、直感的にいいなと感じていること。不満点は特にない。

・カメラの画質が綺麗
・カメラのナイトモードが素晴らしい
・手ブレ補正
・AF自動追尾
・ハイライト、シャドウをそれぞれ調整出来る
・暗部でも綺麗に撮れる

こんな感じかな。ナイトモードで、試しにマンションの前の空を撮ってみた。肉眼で見えている星が、くっきりと写っている。素晴らしい。スマホで星が撮れる時代が来るとはなぁ。これだけで、買った価値があると感じられる。

出張で行った新潟の空。

あとは、明暗差のあるところでの写真。明るい所で露光して、シャドウを持ち上げて撮ってみたのがこんな感じ。

空が白飛びすることもなく、部屋の中が黒く潰れることもなく、凄く丁度いい感じになる。これ、僕が凄く評価しているポイント。前のiphone7では、明るさを弄ることは出来たけど、ハイライトもシャドウも一律でだったんだよね。

それと、暗いところで撮った写真。これ、本当に素晴らしい。感動して溜息が漏れるレベル。

因みに、GR2で撮った写真がこれ。レタッチ済みだけど。

遜色ないどころか、下手したらPixel4で撮ったやつの方が綺麗かも?暗いところでも、手ブレとか気にせずサクッと撮れてしまうのがいいよね。

こんなもんかなー。基本的な操作感とかは、普通のアンドロイドのケータイと同じ。機能について特に細かく調べたりしてないから、他にも良い点はいっぱいあるのかも。

夜ご飯は、ピザ。ドミノ・ピザをテイクアウト。テイクアウトだと、一枚無料だったので。

そんな感じで、まったりと過ごした。妊娠後期になり、遠出は控えるようにしていたので。本当は紅葉を見に高尾山とかに行ったりしたかったんだけど、我慢我慢。それでも、近場の鎌倉の紅葉は見に行けたので、次はその記事を書こうと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加