昭和記念公園でピクニック

11月3日は、昭和記念公園へ行ってきた。イチョウ並木のライトアップが見たかったのと、コスモス畑を見たかったのが一番の目的。まぁ、軽くピクニックがてらって感じで、まったりできればいいなと思って。

ただ、昭和記念公園は割と遠くて、車で約1時間半掛かってしまう。良いところになんだけど、めちゃめちゃ遠いのがネックなんだよね。

とりあえず、到着。駐車場までの道を、助手席の奥さんがマップで見てくれなくて、それで少し喧嘩した。出発前にちゃんと確認をしなかった僕が悪いな。反省。

入り口で、ピクニック用の昼食を購入。

入ってすぐ、コスモス畑が現れた。いつも行くコスモス畑は、レモンブライトという黄色いコスモスだったので、オーソドックなやつのコスモス畑の場所がいまいち良くわからなくて。早速見ることが出来て、良かった。

ただ、もう、見頃も終盤も終盤。取って持って帰っても良いということだったので、何輪かもぎ取らせてもらった。

メイン広場のみんなの原っぱに到着。

ここにレジャーシートを敷いて、入口で買ったご飯を食べた。レジャーシート、わざわざ朝に買いに行ったんだよね。お洒落な高いやつしかなくて、たしか3000円くらいしたっけ・・・

暫く、ゴロゴロして過ごした。

ライトアップの時間までまだまだあったが、早目に着いておきたくて、目的のイチョウ並木まで歩き出した。

到着。イチョウ並木、またまだ青い葉っぱが目立つなぁ。毎年、ドンピシャのタイミングで来ることが出来ない。

お腹の赤ちゃんも、一緒に。笑

良い写真撮れた。さて、そろそろライトアップかなぁ〜と思っていたところで、職員さんに、退園するよう案内された。・・・どうやら、ライトアップ会場はここではないらしい。前の年はここだったのに、違うのかよ。てか、イチョウ並木って、ここ以外にもあるのか。知らなかったぜ。完全に、ここだと思い込んでた。奥さん、ちょー怒ってたよ。結局、来た道を戻るのに加え、さらにその向こう側まで歩いていかなければならないことに・・・。妊婦の奥さんをそんなに歩かせるなんて、非常にマズかった。ゆっくりと、1時間くらい掛けて歩いた。奥さんの体調も、お腹の赤ちゃんも心配たったけど、なんとか歩き切ってくれた。

暫く休憩し、お詫びに焼き芋を買って、少しだけライトアップを見に行った。

綺麗だったけど、まだ青い葉っぱに、無理矢理黄色いライトを当てている感が結構強くて・・・。うーん、今度は、もっと時期を見計らって行こう。イチョウ並木が完璧に紅葉したときの雰囲気は、圧巻なのだ。数年前に、神宮外苑のイチョウ並木を見に行ったときは、本当に凄かったもの。完璧に紅葉したイチョウ並木のライトアップ、いつかちゃんと見てみたいな。

ササッと引き上げて、帰路に就くことに。ただ、道中に、めっちゃ綺麗な光を放つ日本庭園を発見してしまった。このスポットも、知らなかった。奥さんも行こうと行ってけれたので、少しだけ寄り道。

とても良かった。これをメインの目的としてでも、来たいくらい。昭和記念公園は広いから、きっとまだ知らないスポットも結構あるんだろうな。

まったりとピクニックを楽しむ予定できたんだけど、結局結構歩いて疲れてしまった。僕が疲れたくらいだから、元々体力が無く、妊婦でもある奥さんには、負担を掛けてしまったな。後悔もしたし、反省しなければ。下調べ、大事だな。あと、やっぱり遠出するのはあまり良くないなと思った。奥さん、この時期はまだ仕事してたし、土日に疲れを貯めてしまうのは良くないなって。ちょっと、今回は色々と失敗だったな。楽しかったけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加