スーパーブルーブラッドムーンを見た

昨日は、割と早めに家に帰れた。21時過ぎ頃には着いていたかな?

ご飯を食べていると、友人から「今日は皆既月食です。皆さん見てますか?」とグループラインが。僕はこの連絡が来るまで、この日が皆既月食であることを知らなかった。早速家を飛び出して外に出てみると、確かに月が半分くらい欠けていた。月食を見るのって初めてだったな。それだけでも感動なのに、この日はなんと36年振りの「スーパーブルーブラッドムーン」と呼ばれる月が見られるとのこと。ご飯を急いで食べて、そのままカメラを持ってマンションの外へ。

奥さんに買ったことを隠していた望遠ズームレンズ。月を撮るなら望遠で撮らないと意味がないので、正直に買いましたと話した。まぁ、そんなに高いものじゃなくて、3万円のレンズだけどね。怒られなくて良かった。笑

40分ほど外に居て撮った中で一番いい写真。ピークと言われる22時29分の月。ピークの時間に撮った写真が丁度一番良く撮れてた。あとはほぼボツ。ツイてるな。

望遠レンズだと、ちょっとシャッタースピードを上げただけでブレてしまうから難しかった。月は公転してるからね。地球も自転してるし。

とにかく、いい写真が撮れて良かった。平日に楽しみがあるといいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加