金沢旅行〜2日目〜

金沢旅行2日目は、能登半島方面へレンタカーでドライブ。浜辺をドライブ出来る千里浜なぎさドライブウェイと、かねてより行きたかった白米千枚田、そして時間が余るだろうということで、おまけに見附島を目指していざ出発。

千里浜の海はとても綺麗だった。透き通っていて、魚が波打ち際から目で確認できる程。

水着があれば泳ぎたかったなぁ〜…。そしてここ、夕方に来たらめっちゃ綺麗だろうな。

一通り記念撮影して、棚田へ向けて再び車を走らせる。

途中、パーキングエリアで小休憩。

スイカ畑。もう収穫後だったけど。そういえば、今年はスイカ全然食べてないな〜。僕、スイカ大好きなのに。スイカ食べたい。

彼女がご当地のお土産を買って一人で全部食べてた。笑

僕は南部せんべい。僕もこれ一人で全部食べたけど。笑

道中の景色がずっと良いから楽しい。能登半島って素晴らしいな。

13時前に白米千枚田に到着!

ついに、あの絶景をこの目で見られる時が来た。憧れの場所だったんだ。欲を言うと、水が張ってる時期の夕暮れに来て見たかったんだけど、この時期の稲の青々とした様子も物凄く綺麗。これぞ日本の夏って感じ。

階段で下まで降りられるようになっていたので、下まで行ってみる事に。

日本の原風景って心が安らぐ。頑張ってこの景色を日々守ってくれている人たちに感謝だな。良いものを見られた。

次は、軍艦島こと見附島へ。

面白い島だな。なんで上にだけ木が生えてるんだろう。ウケる。笑

そういえば、お昼ご飯を食べておらずお腹が空いたので、側にあった見附茶屋というところで遅めのランチを取る事に。

奥さんがサザエご飯、僕が能登牛の陶板焼き。

これ食べて、帰路に就くことに。

帰りの車内。夕焼けがとんでもなく綺麗だった。この写真じゃ伝わらないけど…

朝にあった千里浜なぎさドライブウェイに、少しだけ寄り道したかった。奥さんの許しが出ず、叶わなかったけど。このことはかなり後悔している…。旅先での絶景は一期一会だから。

どっかの駐車場からテキトーに撮った写真。爆焼けの空。これ、ビーチで見られたら最高だったろうな…。あぁ…

夜はホテル下のお寿司屋さんへ。

僕が食べたのはこれで全部。ちなみに一番上のエビは奥さんにあげた。

お寿司なんて普段くら寿司にしか行かないから、かなり贅沢したな。でもその代わり、このお寿司屋さんに行く前に、ローソンでおにぎりを2つ食べた。笑 バクバク食べてしまわぬようにね。奥さんを忖度してそうした。なんか虚しい…泣

とても楽しいドライブだった。運転好きじゃないけど、今回の車はいい車だったし、景色もずっと良かったから凄くいい感じだった。もう一度同じところにも行きたいし、和倉温泉とか輪島とかにも行きたいから、また絶対に来てやる!金沢!