コロナウイルスの影響で、出勤がシフト制になった

今更だけど、コロナウイルスが世界中に猛威を奮っている。僕の家の近所でも、感染者がチラホラ。決して他人事じゃない。僕も気を引き締めて、職場への往復や買い物以外の外出は一切せず、手洗いうがいは徹底的にする、アルコール消毒を持ち歩く等、万全な体制を撮っているつもり。

緊急事態宣言が出てから、会社での勤務が隔日の半日だけとなった。ウチの会社は、IT企業のクセにリモートワークの環境が整っていないから、みんな強制的に休みにさせられている。ただでさえ安月給なのに、今月の給料は6〜7万くらい減ってしまう。僕は世帯主だから、上手くやれば30万の給付金を受け取れる条件を満たせそうな気がするんだけどな。中途半端に減るくらいなら、いっそドカンと減るように調整してくれよ!

ただ、悪いことばかりではない。一日おきに休めるし、出勤も基本的に4時間だけでいいから、めちゃくちゃ気が楽。それに、これだけ休めたら、子供と過ごす時間が増えるし、奥さんの負担も減らせてあげられる。

最近は、朝起きたらまず子供を起こして、奥さんが起きるまで一緒に遊んでる。その間に、ご飯を食べたり洗濯したり。充実した生活をしてる感じが凄くして、とっても幸せな気分になる。

出勤は車。首都高で通勤なんて、いい身分だよな。しかもめちゃめちゃ空いてるから、気持ちが良い。特に、夜の首都高は、本当に爽快。夜景きれいだし、好きな音楽をガンガンにかけられるし、個室のVIPルームに居るみたい。分岐が多いから、気を抜くとすぐに道を間違えるけどね。運転そんなに好きじゃないけど、夜の首都高は、わざわざ走りに行きたくなるくらいマジで最高。因みに、ガソリン代も高速代も駐車代も全て請求していいらしいので、その辺は心配無用なのだ。

ただ、仕事自体は主にサポート保守業務だから、いつも通りなかなか忙しい。後は、個人的には連絡調整や、先月行った作業の事後処理だとか。これからもちょこちょこ対応やWebでの打ち合わせとかがあったりするから、決して暇な訳ではない。程よく忙しくて、丁度いい感じ。4時間じゃ足りないから、その枠に収まるくらいの仕事量になってくれたら、もっと最高なんだけどなぁ。まぁ、充分恵まれてるよな。仕事があるだけ有り難いんだ、今は。

それにしても、休みの日は本当に暇だなぁ。確定申告で税務署に行くのと、この間取られた一時停止無視の違反金を納めに行くくらいしか、用事がない。基本的にずっと家にいて、この間入ったAmazonプライムで、ドラマや映画をひたすら観ている。おっさんずラブやモテキ、映画はニュー・シネマ・パラダイスを観た。今は、約15年前のドラマのオレンジデイズを観ている。オレンジデイズ、いいなぁ〜。僕はsignを聴いて、ミスチルのファンになったんだ。当時、ドラマはちゃんと観なかったんだけど、主題歌の印象が強烈で。ドラマの内容も、凄くいい。あ~、幸せな休日だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加