台風15号の影響で大幅に遅刻

昨日の台風は本当に凄かった。夜中2時頃から風が強くなり出し、あまりの轟音に目が覚めてしまった。外から僕のバイクの鳴き声(防犯ブザー)が聞こえたので、窓を開けてみると…案の定暴風に煽られ倒れていた。ショック…壊れてなくてよかったけど…

実は金曜日、電車内で定期を落としてしまった。見つかりはしたものの、その電車の終着駅まで運ばれてしまったよう。そのため朝はフレックスを取り、定期を取りに行く予定だったんだけど。電車は運休、高速道路は通行止めとどうしようもなく、行くのを諦め、バイクで奥さんを職場まで送ってあげた。バスに一度乗ったけど、道路混雑が酷く全く進まないからと、直ぐに降りて家に戻って来たみたいで。

奥さんを送ってから最寄駅へ戻り、僕もそのまま出勤しようと思ったんだけど。どうやら、電車が動いていないらしい。ネットの運行情報では動いてることになっていたんだけどな。少し前に、竹が倒れて線路を塞いでしまったとのこと。それで上下線とも止まってしまったよう。迂回経路も死んでるし、どうしようもないので上島珈琲店で1時間ほど時間を潰した。

もう行かなくていいんじゃね?とも思ったけど、やることめちゃくちゃ溜まってるし、先輩もまだかまだかとうるさいし、とりあえず出勤はしなきゃなーって感じだった。1時間後。駅に戻ってみたが、未だに復旧されておらず。ホームに入り、涼しい待合室で暫く待機。30分くらい待ってたかな。すると構内アナウンスで、作業員がこれから現場に行き撤去作業を始める予定という情報が…!おいおい、その情報今更かよ。もっと早く言えよ…

ツイッターを眺めていると、もうちょい先の駅からなら東京方面の電車が復旧しているという情報が。その情報、駅のアナウンスで流せよ…

僕の最寄駅の電車は全く復旧する見込みがなかったので、仕方なくバイクでその駅まで行くことにした。30分ほどで到着。めちゃ暑くてクソだるかったぜ…

で、14時半過ぎにようやく電車に乗ることが出来た。そこからはスムーズに会社まで行けた。到着したのは15時45分頃。こんな時間に出勤してどうするんだよ。笑 まぁ、終電近くまで残業する前提で来ているので、意味なくは無いんだけど。超繁忙期だから仕方ないのかな。いや、仕方ないのか…?感覚が麻痺してしまってるな。

なんか疲れちゃって全くやる気が出ず、ちょっとだけ仕事して結局22時半頃に退社。効率悪…やっぱり休めばよかったよ。来た意味殆どないぜ。先輩が休みなよと言ってくれたら、休んでたんだけどなー…

何も食べていなかったので、帰る前に家から持ってきていたカップラーメンを食べた。

バイクでここまで来て正解だったのかな?バイクが無ければ出勤出来なかったけど。そこまでして来る必要あったのかな…。今月の残業既に85時間超えてたし、思い切って代休取っても良かったかもな。行って失敗だったぜ…。先輩もさ、気遣ってくれよクソが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加