会社への憎悪感とかいろいろ 負の感情をぶち撒けてみる


今週も、いつも通り毎日ほぼ終電。火曜日はついに、終電を逃し会社に泊まることとなった。ソファは寝心地が悪すぎたので、床で寝てた。翌朝の体調は、言うまでもなく最悪。次の日は流石に早く帰ろうと思ってたけど、なんやかんやで、家に着いたのは結局0時頃になった。

こんな生活もう嫌だ。定時で退社して、奥さんともっとコミュニケーションを取ったり、たまにはスーパー銭湯に行ったり、横浜スタジアムへナイターを観に行ったりさ。そういう日常を送りたい。今はもう、帰宅は日付が変わってからというのが普通で、平日は何をする余裕もない。お腹すいた、苦しい、キツイ以外の感情が殆ど湧かない。

お腹の中の子供が順調に成長している。今は本来、希望に満ち溢れていて幸せな時期なはず。本当はもっと、1日1日を噛みしめるように生きたい。でも、毎日僕が帰る頃には奥さんは既に寝ちゃってるから、殆ど会話すら出来ないんだよな。悲しすぎる。

帰って来て一人でご飯は食べるけど、その後、お風呂に入ったり歯磨きしたりする体力すらも残っていない。帰りが遅いと、その分お腹もペコペコだから、毎晩凄い量を食べてしまう。食べてすぐ寝るから、体型もどんどん醜くなっていく…。そういえば、そろそろ健康診断だ。去年は数値があまり良くなかったけど、今年はきっともっと酷いんだろうな。

仕事の話に戻るけど、この会社は一体なんなんだ。鬱の先輩がたまたま戻って来てくれたからいいけど、この先輩が居なかったら僕はマジでどうなっていたのか…。全て押し付けられることは決定していたからね。僕の成長のためとか、ポテンシャルに期待してとかでは一切無い。ただ単に、他にやる人が居ないから。本当にそれだけ。人を大事にしてくれない。先輩が鬱になったのも、上司の暴走のせいだし。

本当、めちゃくちゃな会社だ。いつも言ってるけど、うちの会社はブラック企業というより、ただ単に糞なんだよな。販売してるシステムとか、考え方、仕事の受け方、人の使い方、育て方とか諸々、全てが糞。唯一良いのが、遅刻や服装・身だしなみに何も文句を言われないこと。まぁ、本来そこもクソなポイントなんだけどね。

もう疲れた、誰か助けてくれ。

最近、ミスチルを聴いても前向きになれない。転職したいけど、仕事のヤバイ残件とか引き継ぎの面倒臭さ、タイミングの悪さとか色んなことがチラついてなかなか一歩が踏み出せない。変化を好まない僕の根本的な性格に一番の問題があるけれど。でも、年明けに子供も産まれるし、子供のために、ちゃんとしたパパになるために頑張らないと…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加