安産祈願&両親を鎌倉のお蕎麦屋さん「雷亭」へ連れて行った

9月22日、この日は父の72歳の誕生日。午前中は、奥さんと2人で、鎌倉駅前のおんめさまこと大巧寺へ行ってきた。

無料駐車場があるとのことで、車で。ただ、駐車場が分からなさ過ぎて、迷子に。ナビを見ながらでも、初めて行くところって結構難しいんだよな。この辺、入り組んでるし。地図も読めないし方向音痴な僕の特性と相まって、めちゃめちゃ無駄にグルグルしてた。

それでも、9時過ぎには到着。鎌倉近いからね〜。混むのも嫌だったから、早めに出たんだよ。正解だったぜ。お目当ての御守りを購入するまで少しだけ並んだけど、駐車場にはすんなり入れた。

無事に御守りを購入し、記念撮影もして終了。御守りに性別占いが付いてるんだけど、女の子だった。この時点ですでに、男の子であることが確定してたんどけどなぁ。

その後、僕の両親と合流し、例のお蕎麦屋さんへ。ずっと連れて行ってあげたかったところ。年老いた父の誕生日をお祝いするのに、丁度いいお店。混まないし、美味しいし、何より庭園の雰囲気が最高。絶対に気に入ってくれると思い、予めかなりハードルも上げておいた。

感激してくれた。まぁ当然だ、ここを気に入らないはずがない。マジで素晴らしい場所だから、色んな人を連れて行ってあげたい。

こんなに天気の良い土日なのに、お客さんはまばら。山の方で鎌倉駅からは遠いし、せっかく江ノ島・鎌倉観光に来たお客さんは、わざわざこんなところまで絶対に来ないのだろう。側に住んでいるからこその贅沢だね。因みに、僕んちからは車で約30分。羨ましいだろ〜

写真を撮っていたら、お店の人が出てきて、家族写真を撮ってくれた。気さくで良い人だ。お店の人が良い人。これもポイントがでかい。

すぐに席に案内された。はじめは窓際の席を希望して座らせてもらったけど、やっぱり暑いから移らせてもらった。こういうわがままもすんなり受け入れてくれる、本当に良いお店だ。

お蕎麦が来た。美味しそう。美味しいのは知ってるんだけど。ロケーションが良いから、余計に美味しいよね。

お父さん、お誕生日おめでとう!

僕ら夫婦も撮ってもらった。僕のカメラ、GR2はとても使いづらいから、他人に撮ってもらうのは気が引けるんだけど、母になら気兼ねなく頼める。こういう写真貴重だよな。ありがとう。

蕎麦を食べ終えて、割と早目に店外へ。お店の中でゆっくりするのもいいけど、お店の周りの庭ががとても素敵なところだからね。沢山散策しないと。

カフェで休憩。さっきご飯食べたばかりだけどね。笑

この店の蕎麦の実のチーズケーキは絶品。最初に来たときは、抹茶味があったんだけど、無くなってた。季節限定なのかな?残念。

とにかく、記念写真を撮りまくった。てか、記念写真はかりでツマらないな。もっと、情景を意識した写真とか、自然な表情とかを撮らないと。

このお店も、かなり気に入ってくれたみたい。また連れてきてあげるよ。

雷亭を後にし、鎌倉の小町通りに寄り道。母が、いつも寄りたがるんだよね。

そういえば、駐車場から小町通りまでの途中の踏み切りで、父の頭に遮断機がポコンってなったのが面白かった。渡り始めてからカンカン鳴り出したので、タイミングが悪かった。てか、横断歩道もそうだけど、青信号で渡り始めてから赤になるまでの時間が、普通に歩いてたら渡りきれないくらい短いのはどうかと思う。そういう横断歩道沢山あるよ。この踏み切りもだけど、危ないぜ。今回は笑い事で済んだけど、なんとかならないものか。

軽く買い物して終了。小町通り、殆どの店が18時で閉まるんだよね。

あと、そうだ。駐車場を出てすぐに、一通の道路を逆走してしまい、仕方なく脇道に逸れ、結局袋小路に追い詰められて、数十メーターバックで戻らなければならないハメになったということがあった。僕は、道を間違えてもどんどん先に進んでしまう習性があるので、意識して直さないとな。なんか、別ルートで行けば何とかなっちゃう気がしてしまうんだよね。間違えに気付いたら、直ぐに修正する癖を着けないと。みんなに怖い思いをさせてしまった。反省。

実家に到着。少し上がらせてもらい、父の誕生日を改めて軽くお祝い。プレゼントを渡しただけだけどね。奥さんが選んでくれた、姫リンゴの盆栽。秋には実が赤くなり、春には白い花が咲くとのこと。年中楽しめるね。大切に育ててくれるといいな。

とても嬉しそうだった。喜んでもらえて良かったな。さぞ、いい誕生日になったことだろう。親孝行出来て良かったな。


(追記)
花が咲いたみたい。こんなにボンボン咲くとはな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加