人生で一番幸せな日 〜息子誕生その1〜

1月10日金曜日。10ヶ月ぶりに代休を取り、奥さんと妊婦検診に行って来た。平日しかやっていない病院なので、これまで一度も一緒に病院に来たことがなくて。エコーで赤ちゃんが動き回っている様子を、一度は見ておきたかったんだよね。今回を逃すと、もう見られる機会はないような気がして。

何器具を着けられてデータを取られている奥さん。分娩監視装置と言って、胎児の心拍数と陣痛の間隔や強さを測っているみたい。30分くらいこのままの状態にされっぱなしだったので、グラフの見方をずっと調べていた。どうやら、陣痛は始まっているようだ。奥さん的にはまだ、痛みを感じていないらしいけど。

その後、エコーを見させてもらった。赤ちゃんがめちゃめちゃ動いている…!感動した。毎日奥さんのお腹に手を置いて胎動を感じてはいたけれど、実際に目で動いている様を見ると、実感が一気に湧くと言うか…なんだか、とても幸せだった。

因みに、この時点でまだ36周目。正産期まではまだ1週早かったけど、既に2500グラムはありそうで、身体の各部位もしっかりしているとのこと。いつ産まれても問題ないし、おかしくないと言われた。内診でも、子宮口が2.5センチほど開いているとのこと。さらに奥さんいわく、朝におしるしっぽいのが確認出来たらしい。もうこれは、今日明日で産まれるんじゃ!?一気に急展開。予定日までまだ3週間以上あったから、心の準備も何も出来ていないぜ…

とりあえず、陣痛もまだ来ていないので、この日はそのまま帰ることに。ちょうどお昼の時間だったので、前からずっと気になっていた、平日にしかやっていないお好み焼き食べ放題に行くことにした。

もんじゃ1つに、お好み焼き6枚を食べて二人で2000円。ジュースやデザートも頼んだから、トータルで3000円くらいにはなったけど。普通に美味しい、ある程度の金額を払ってでも来たいようなお店なのに、1000円の食べ放題やるなんて、気前が良すぎるよ。家の側のお好み焼き屋(あそこも好きだった…)は残念ながら潰れてしまったけど、ここはいつまでも潰れないでくれよ。

さて、奥さんも一緒のせっかくの平日休み。あんまり遠くには行けないけど、奥さんの体調もいいので、久し振りに海の方へドライブすることに。江ノ島が近くなもんでね。車で30分も走れば、直ぐそこは海なのさ。本当、良いところに住んでるよ。

まぁ、曇ってて寒かったけども。一応名目的には富士山をメインで見に来たのに、僕がここに来るときはいつも雲隠れしているよ。@稲村ヶ崎

なんか微妙だったので、すぐに帰ることにした。笑
その後は何したっけ。早目に家に帰って、ダラダラしてたんだっけな。このときはまだ、何事もなかったんだよね。それが、夜中の2時くらいになって、いきなり陣痛っぽいのが来だして…

〜その2へ続く〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加