北鎌倉の東慶寺に梅を見に行って来た

今週の火曜日は代休を取った。2月25日に休日出勤した分の代休なんだけど、ようやく取れたぜ。。

割と早く起きて、午前中はずっと後回しにしていたやるべき事を全て片付けた。食器洗い・洗濯にgoproの修理手続き、耳鼻科、バイク駐輪場の滞納金支払い、この間取られた一時停止無視の違反金の支払い。これ、全部午前中に済ませた。自分でも驚き。

そのあとは、本当は実家に帰って福ちゃんに会って病院にも行きたかったんだけど、彼女と職場の人たちへのホワイトデーのお返しを買いに横浜に行かないといけない事、次の日からまた仕事なので、割と遠い実家に短時間しか居られないのに行く事を億劫に感じてしまった事、それと、鎌倉の梅を見ておきたかったという事を考えて、その日は実家に帰るのは止めにした。

まぁ、本当は福ちゃんに会うのが怖い、現実を受け入れたくないという思いもあって、正直実家に帰るのが嫌だっていう思いも少しあるんだよね…。こうして離れて暮らしていると、あまり意識せずに済むからさ。仕事も忙いし。だから、今は精神的に安定している。ただ、それが良いのか悪いのか…。後で後悔もするだろうし、僕にとってはそれで良くても、福ちゃんにとってはどうなんどろう…やっぱり寂しいのかな…

土曜日にまた会いに行く。先週は土日両日とも結婚式だったか行けなかったけど。2週間振りになるのか。2週間も経ってりゃ、様子もかなり変わってしまってるだろうな…最近父から福ちゃんの写真も送られてこないし、心配だ。でもだからといって、僕の方から様子を聞くことは怖くて出来ずにいる。

福ちゃんの話は、また別記事に回そう…

余談が長くなってしまったが、火曜日は北鎌倉へ梅を見に行った。鎌倉は梅の名所だと知っていたので、以前から行きたい場所をチェックしていたんだけど、なかなか見に行けるタイミングが無くて。今回ようやく行く事ができた。ただ、時期的には少し遅かったかもな。枝が少し寂しくなっている木が多かった。

それでもまだまだ充分綺麗。間に合って良かった。僕、梅をメインで見に来るのって初めてだったんだよね。梅の花って綺麗なんだな。なんと形容すればいいのかな。しおらしいというか、奥ゆかしいというか…。兎に角、凄く日本的な美・侘び寂びを感じられる花だなと感じた。日本の全女性には、梅の花のようであって欲しい。僕はそういう女の人が好き。女の子が生まれたら、梅ちゃんと名付けようかな。笑

それにしても、こんなに素晴らしいお寺が近所にあったとは。鎌倉って本当に良いところだよな〜。僕、今住んでいるところに永住したい。もう少し鎌倉寄りでも良いけど。

レンズを換えて、何往復もした。以下の写真はこの間3000円で手に入れたHOLGAレンズで撮った写真。トイカメラ風に撮れるので、独特ないい感じの味が出てとても気に入っている。レンズ自体はおもちゃっぽいというかおもちゃそのものって感じだし、画質も悪い。その上、暗くて晴れた日の日中にしか使えないし、マニュアルモードでしか撮影出来ないんだけど、それが逆に良いんだよね。このレンズで撮った写真は「なんかいい」。この直感的に「なんかいい」っていう感覚、とても大事だと思う。めちゃめちゃ軽いし小さいから、気軽にスナップを撮るには最高なレンズだと思う。

2時間くらい居たかな〜。午前中に耳鼻科に行って貰った花粉症の薬の効果がテキメンだった事もあり、気分がとても良くて。かなり狭いお寺なんだけど、超長居してしまったな。レンズをまた換えて、3往復目。笑

はぁ〜楽しかった。平日で人も少なくて良かった。休日はやっぱり混むのかな?このお寺、季節毎に沢山のお花が咲くみたい。これから毎月1度は訪れてみよう。とりあえず、次は枝垂れ桜かな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加