ケータイが壊れた

久々の投稿になってしまった。

というのも、ブログは基本的に帰りの電車の中で書いてるんだけど、ここのところケータイの調子が悪くて。容量オーバーで、2週間に遂に壊れてしまった。

壊れた原因は、写真や動画を保存しすぎて、ローカルストレージの容量がパンクしてしまったため。いきなり動かなくなって、カメラロールやインストールしたアプリが勝手に消るという恐ろしい事が…
え、容量パンクするとそんなになるの?カメラロールが消えるなんて、そんな残酷なこと…

カメラで撮った写真は、Lightroomで管理しているから無事だったものの、ケータイにしか無い写真、福ちゃんの動画や友達との写真、プロボウラーとのツーショット写真など、大切な大切なファイルがすべて消えてしまった…

福ちゃんと最後に一緒にベッドで寝たときの動画や、死ぬ2日前に撮った、瀕死状態なのに、名前を呼ぶと反応して尻尾をフリフリさせてくれた動画とか、数少ない自撮りツーショットとか…一生大切に取っておきたかった写真や動画…もう、見返すことが出来ないんだなぁ…

酷く落ち込んだ。なんで、バックアップをとっておかなかったんだろう。システム屋で働いてるのに、こんな初歩的なことで自爆するなんて…

カメラロールからデータが消えた直後は、何度か一部の写真や動画が復元されたりしていた。復元されては消え、を繰り返し、最終的には跡形もなく消えた。アプリの削除で空き容量を作っても、その分がなぜかどんどんシステム容量として喰われていき…。バグってたんだろうね。何度も再起動したり、復元ソフトを色々試したりもしたんだけど、終に蘇ることはなく。数日前、全てを諦めて初期化を試みた。でも、すでに初期化すらも怪しくなっていて…。せっかく意を決して初期化しようとしても、フリーズしてしまい処理が進んでくれなくて。何日か掛けて何度も再起動を繰り返し、ようやく昨日処理が完了してくれた。そして今日、下取りに出すためポスト投函してきた。これで、1万4千円ほど戻ってくるみたい。せめてもの救いだ…

写真を見返すのが好きで、カメラで撮った写真をわざわざLightroomからケータイに落としてたんだけど、そんな使い方をしてたからいけなかったんだな。クラウドの時代なのに、なんでそんなことしてたんだろう…。容量パンクすると挙動がおかしくなるっていうのも、よくよく考えるとパソコンと一緒だよね。まさか、データが勝手に消えるとまでは思いもしなかったけど…

ケータイのデータは定期的に必ずバックアップを取ること、お気に入りの写真は出来るだけプリントアウトしておくことを心に決めた。同じことは、二度と起こさないようにしよう…

とりあえず、新しいケータイを購入したので、これからまたこれでブログを更新していくつもり。今回の件でiPhoneに対しては何となく悪い印象を持ってしまったので、アンドロイドにしてみた。まぁ、そもそもiPhone超高いし。新しく買ったgoogle pixel4!なかなかいい感じ。特にカメラが。pixel4のカメラついては、気が向いたらレビューでもしてみるか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加