お盆休み5日目 〜上高地旅行①〜

お盆休み4日目も、電話当番。クソ忙しかったのだけ覚えている。相変わらず、相方は僕の邪魔以外ほとんど何もしない。あと、お昼にマックを食べたんだけど、僕が払ったあとお金返してもらってないのを今思い出した…。徴収し忘れた僕も悪いけど、そういうのは立て替えてもらった方が覚えてろよな!

お盆休み5日目は、朝4時起きで上高地へ向け出発!マイカーでの、初めての旅行。1泊2日の旅行だったけど、ウキウキワクワク。マイカーで旅行出来るのって最高だよね。レンタカー屋の営業時間を気にする必要が無いから、2日目も目一杯予定を組める。それに、マイカーで旅行っていうだけで、テンション上がる。マイカー旅行、夢だったんだよ〜

この日は台風接近中のため天気が悪かったが、日中はなんとか持ちこたえてくれた。基本曇っててイマイチテンションが上がり切らなかったけど、道中虹がかかったりして綺麗だった。

目的地までは長〜い道のり。途中、眠気に襲われたためPAでしばし仮眠を取った。

仮眠って大事だね。30分程寝ただけで、体力が回復。山道に入る前にコンビニに寄って、あとは一気に目的地まで。

峠道に入って暫くすると、とっても大きな綺麗な川が出現。気温も20度台前半の表示が出ていて、避暑地に来たんだなーって実感した。

到着ー!

ここからはシャトルバスに乗り換え。その前に近場のトイレへ。足湯があったり、凄く色々と充実したトイレだった。

さて、バスに乗り目的地の大正池まで出発!

10分ほどで到着。上高地の代名詞とも言える大正池。ここで写真撮れただけで満足だったよ。

息を飲むほど美しい。晴れてたら、どれだけ綺麗だったんだろう。またいつか来たいな。そして今度は、穂高連峰に登山しにも行きたい。

奥さんの誘導がなきゃ、何時間でもいられただろうな。別に時間はたっぷりあったんだけど、あいにく、台風が接近中だったもので…。雨が降り出す前に、ゴールしたかったんだって。まあ、危ないし仕方無いね。

どんどん先に進む。

焼岳をバックに。

分岐点。順路とは反対の道を徒歩1分行ったところに、綺麗な池があるらしいので行ってみた。

田代池。ここ、僕のお気に入り。来てみて良かった。上高地は緑が本当に綺麗だ。

エメラルドグリーンの川。何でこんな綺麗な色をしているんだろう。

それにしても、ここは本当に涼しい。ずっと歩いてても汗を一切かかなかった。もう夏休みの旅行先は、当分避暑地だな。

2時間ほどでゴール地点に到着。眼鏡橋にも行きたかったけど、遠目から見た感じ、人がうじゃうじゃいて景観も良くなかったのでやめておいた。雨も降って来そうだったしね。

とりあえず、お腹が空いたので昼食を摂ることに。

僕の大好物のカツカレー!大したクオリティでは無いんだけど、こういうとこで食べる食事ってめちゃくちゃ美味しいよね。

まだだいぶ早い(この時点で13時過ぎ)けど、他にすることもないし、早目にここを後にすることにした。

車を停めたさわんど駐車場へ戻って来た。

さて、この後どうしようか。ホテル周辺の乗鞍で遊ぶプランも考えていたが、あいにく天気も悪いし…と、次の行き先を決め兼ねていた。とりあえず僕は、側の日帰り温泉が気になったけど、奥さんに却下された。まあ、宿で入り放題だし…。でも、こんなところの露天風呂、絶対に気持ちいいだろうなー。ちょっと悔しかった。結局、奥さんは早く宿に行きたいみたいだったので、そうすることに。

チェックイン開始の15時より早く着いてしまったけど、早目に入れてもらえた。

早速布団を敷き、自販機でビールを買ってきた。しばらく写真撮ったり、おかし食べたり。温泉入ろっかなーって思ってたけど、ゴロゴロしてたらいつのまにか寝てしまったぜ。

目が覚めたら、夕食の時間に。外は大雨だったので、出掛けなくて良かったかも。

ここのホテルの夕食は、クオリティが高いという口コミが多いんだって。奥さんが選んでくれたんだけど、ご飯が美味しいのがここに決めた理由とのこと。僕もかなり楽しみにしていた。

たくさん食べてお腹いっぱい。お魚が出てきたところで終わりかなと思ったけど、そのあとにサーロインステーキが出てくるとはな。恐れ入った。笑

朝ごはんも楽しみだな〜

この後、温泉に入って就寝。いい湯だった。奥さん妊婦だから、まったり過ごせて良かったな。ちょっとだけ観光して後は宿でゆっくりする、こういう旅行もいいね。というか、僕はもともとそっちのが好き。