近所の桜と三渓園の桜のライトアップを撮ってきた

3月30日土曜日は、例によって早朝にお義父さんとボウリングに行ってきた。この日は桜を撮りに行きたいだろうと、お義父さんが気を遣ってくれた。桜を見に行ってきた。まだ7分咲き程度だったが、もう充分に綺麗だった。

まずは、近所の公園の桜。

奥にお花見している人たちがいた。羨ましい。

僕の住んでるマンションの目の前の団地に、ひっそりと咲く満開の桜を発見。中へ入って近くで見に行ってみよう。

とても小さな、こぢんまりとした公園だ。砂場が1つある以外、他に何もない。だけど、この季節はそれが逆にいい。なかなか素敵な場所かも。気に入った。

パッとはしないけど、これはこれで良い写真が撮れたと僕は思っている。

さて、目的地の三渓園へ向け出発。

…したものの、出発にてすぐに素敵な場所を発見。どうせ時間は有り余ってるし、少し寄り道していくことに。

ここもなんでもない場所だけど、こういうさりげなく季節を感じられるような雰囲気好き。

寄り道もしたし、道も間違えたしで意外と時間が掛かってしまった。寒かった〜

三渓園へ行く前に、側のコンビニで腹ごしらえ。三渓園前本牧通りや、本牧通りから三渓園へ続く本牧桜道の桜並木も、とても綺麗だった。電車で来て、桜並木を徒歩で楽しむのもありだったなぁ。

到着。割りかし、人が沢山。

この日来た目的は、桜のライトアップを写真に収めるためだった。到着は15時前だったが、もうすでにカメラマンがチラホラ待機していた。園内を散策したかったが、早目から待機していないと目的を果たせなくなりそうだったので、僕も皆んなに倣って待機することに。

ガチ勢の仲間入り。

曇ってたのが残念だったけど。ちょこちょこ写真を撮ったり、お菓子を食べたりしながらずっと座って待ってた。ちょっともったいない気もしたけど、この間にもじっくりお花見出来たからいいとするか。

さて、ようやく暗くなり出し、徐々に園内のライトアップが始まった。あと、夕方から日の入りにかけて、徐々に晴れ間が見えてきたんだ。

ワクワク。

そして、完全なライトアップが始まった。

今回、メインは70mm望遠で。70mmだけど、D5500だから換算で85mm。ちょっと長すぎたので、もうちょい短いレンズがあれば良かったんだけどな。18-55mmのキットレンズを使うのもありだったかも。

40分くらいかな?夢中で撮っていたけど、だんだんとまた雲行きが怪しくなり…。結局、夜になって本降りの雨が降ってきてしまった。

なんとか持ってくれて良かった。ただ、この後は奥さんと毎年行ってる大岡川の桜祭りに行く予定だったんだ。落ち合う頃には雨は上がっていたので、とりあえず行ってみたものの、結局着く頃にはとんでもない大雨になってしまった。残念…

お花見は諦め、同じく会場に来ていたお義父さんたちと合流。ご飯を食べに行くことになり、居酒屋で皆んなで楽しく過ごしました。

大岡川のお花見は、また別日に。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加