横浜の紅葉の名所 三渓園へ行ってきた

12月9日は、奥さんと義理の両親と三渓園へ行ってきた。三渓園、名前は聞いたことあったけど、どこにあるかとか、どんなとこかとかは全く知らなかった。ただ、神奈川で紅葉と言えばここが有名らしい。鎌倉も綺麗だけど、ランキング的にはこちらのが上位みたい。

開園直後の9時半頃に到着。入口に猫発見。観光名所に猫を見つけると、なんか嬉しくなるなぁ。

少々天気が悪かったのと、紅葉の見頃が微妙に過ぎていたのが残念だったけど。それでも、圧巻の雰囲気。園内は隅々まで整備されていて、物凄く情緒を感じられた。

一面に敷き詰められた、銀杏の黄色い絨毯が素敵。

真っ赤な紅葉も。

塔の方まで登ってみる。

記念撮影。

今度は、母娘で記念撮影。いい写真撮れた。

僕の好きな、北鎌倉の東慶寺の旧仏殿らしい。

これは白川郷の合掌造りの民家。どうやら、三渓園は各地の有名な建造物が寄付されたりして集まっているらしい。この民家、雪降ったらまた来たい〜

望遠レンズ持って来れば良かったな〜。ここからの眺めは、桜の季節も綺麗らしい。春になったら、僕の両親を連れて来よう。

帰り、朝と同じ場所にさっきの猫を発見。

…と思いきや、同じ柄の違う猫だった。朝の猫もいたけど。

柄も体型も一緒で可愛い。

この後、ランチを食べに葉山の「青羅」という中華料理店へ連れて行ってもらった。


3000円くらいのコースと、ビール2杯をご馳走になった。幸せ。

帰りに、森戸海岸で海を見て、森田神社で参拝をしてきた。

また記念撮影。

車で送ってもらい、解散。早目に家に着いたけど、着いてすぐ昼寝をしてしまったんだっけな。夜はスーパーにみかんを箱買いしに行ったけど、それ以外はダラダラと過ごした。家族で朝早くから出掛けて、早目に帰ってきて残りはダラダラするっていう過ごし方もいいな。この日も、いい休日となった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加