GW5日目 京都旅行② 嵐山散策

京都旅行2日目。

本当はレンタカーを予約していて、天橋立へ行く予定だったんだけど、天気が芳しくないみたいで。加えて渋滞も酷そうという事だったので、ダメ元でレンタカー屋さんにキャンセルを伝えてみたらOKしてくれた。キャンセル料も取られず。申し訳ないけど、空いた枠は、急遽車が必要になった誰かがゲット出来てラッキーと思ってくれてたらいいな。

というわけで、嵐山へ行ってきた。前回も来たけど、時間があまりなくてサラッとしか見られなかったので。今回は、前回行けなかったところを隈なく行ってみようということで、丸1日取って楽しむ事にした。

嵯峨嵐山駅に到着。令和の列車が停まってたので、記念撮影。

駅からメインストリートへ向かう途中、インスタで見かけた映えそうな綿あめ屋さんを発見。奥さんに許可をもらい購入。30分くらい待たされたのが痛かったが…

こんな大きな綿あめ初めて食べた。すぐに溶け出してきたので、手でちぎってぐしゃっと圧縮して急いで食べ切った。手がベタベタになっちまったぜ。

なんだか急に雨が降り出して来たので、急いで適当なご飯屋さんに入る事に。因みに、行きたかったお蕎麦屋さんは3時間待ちだった。

雨がなかなか止まない。むしろ、強くなってすらいる。

しばらくお店で避難する作戦に。デザートも注文してしまった。

うまし。流石に間が持たないので、意を決して外に出る事にした。それにしても、天気予報マジで当たらないな。何の参考にもならん。晴れからいきなり雨に変わったり。ムカつくわー

渡月橋を渡って向こう岸に行ってみた。前回行けなかったので、ワクワク。


こっち側は、旅館エリアだったみたい。いいなぁ。満月の夜に嵐山に泊まって、渡月橋を何往復もしてみたいよ。


この辺で雨が止んできた。ボートに乗れるようだったので、空いてるし乗ってみることに。雨上がりでちょうどいいタイミングだったのかな。

ボートの写真、いい写真がいっぱい撮れた。

奥さんがやりたがるので、途中から代わってあげた。

GRの色味好きだな〜。あ、因みにこの旅行では、D5500とGRの半々くらいで写真を撮っている。D5500の方が圧倒的に撮りやすいけど、吐き出される絵はGRの方が圧倒的に好き。

1000円で45分遊べたんだけど、余裕を待ちすぎて、35分くらいで元の場所に戻ってきてしまった。まぁ、疲れたしちょうどよかったか。楽しかった。

嵐山、晴れてたらもっと綺麗だったろうなぁ…

残りの時間は、桂川沿いでお団子食べてまったりしたり、

ちょっとだけ食べ歩きしたり、

ちょっとだけ竹林に行ってみたり、

雑貨屋さんでウィンドウショッピングを楽しんだりした。カランコロン京都。名前が可愛い。

日が暮れてきたところで一度京都駅に戻って夜の伏見稲荷にでも行こうかという話になったけど、夜の嵐山といえば、キモノ・フォレストのライトアップが有名。今回はせっかくだからそれも見てみようという事になったので、時間を潰すためにタリーズで休憩。

1時間ほど休憩したかな。空がいい感じになってきたので、外へ出て写真を撮りに。

幻想的ですごく良かった。人も少なかったし。夢中で写真を撮ってたので、結局嵐山を出たのは20時頃になってしまった。

京都駅で何か食べようということになり、オススメをネットで探す。「勝牛」というところが有名らしいので、そこに決めた。東京にもあるらしいけど、本場で食べた方が美味しいはずだからね!

めっちゃ並ぶということはネットで見て知ってたけど、思ったよりちょー並んでたぜ〜

1時間ほど並び、ようやく呼ばれた。閉店間際だったので、最後尾の人は追い返されてたよ。その人達も30分くらい並んでたのに。弱冠揉めてたけど、そりゃ文句も付けたくなるよな。可哀想に…

クッソお腹が空いていたので、超楽しみ。あれだけ並んだからね、さぞ美味しかろう。

ワクワク。

店内に入ってからは早かった。レア状態で出すので、30秒で揚がるとか何とか。

じゃじゃーん

オン・ザ・ライスで。味は言うまでもないが、ハイパー美味かった。美味すぎて、ご飯6杯も食べちゃったよ。

宿に着いたのは23時頃になってしまったけど、大満足。2日目は、これにて完。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加