GW4日目 京都旅行① 祇園散策

GW4日目からは、3泊4日の京都旅行。年明け直ぐに計画を立てて、ずっと楽しみにしていた待ちに待った旅行。旅行久し振りだな、去年9月の原付千葉旅行以来だぜ。

新横浜から8時過ぎの新幹線だったので、7時頃に家を出発。が、外はとんでもない大雨。天気悪いのは知ってたけどさ、そこまで降ることないじゃん…ってくらい降ってた、まぁ、歩いてもどのみち濡れるので、雨が降ってることは気にせず、カッパも着ずに駅までバイクでGOした。いきなりsuper濡れてテンションが下がった。幸先悪りぃ…

とりあえず無事に(?)新横浜駅に到着。だいぶ余裕を持って着いた。新幹線に乗り遅れたら、京都まで自由席で立ちになるからね。

売店で駅弁を購入。これも新幹線旅の醍醐味である。僕は、安定の崎陽軒のシュウマイ弁当。

奥さんは、アナゴがメインで入ったやつ。

10時過ぎに京都に到着。去年と一昨年に続き、3度目の京都。京都って多分何度来てもワクワクするな。

この日は天気予報が雨だったため、適当に近場をぶらぶらすることに。とりあえず、一番何でもある祇園方面へ向かった。行きがちだよね、こういうメインの場所って。近場の鎌倉に行く時ですら、殆どが小町通りだもん。笑

到着。雨は止んでいるようだ。

まずは、僕がインスタで見つけて行ってみたいと思っていたカフェへ。TEO KAFONという、抹茶をメインに使ったスイーツが売りのカフェ。メイン通りから外れたところにあるためか、結構穴場らしい。

このお洒落な店構え。イタリアみたいで可愛い。

店内も綺麗。僕の好きな雰囲気だ。

抹茶スイーツのプレートと、お抹茶のセットを注文。このプレートの写真を見て行ってみたいと思ったのだ。見た目通り、どれもクッソ美味かった。僕的にこの中で敢えて序列を着けるのならば、優勝はロールケーキかな。

ここは超オススメです。ごちそうさまー

先にも書いた通り、祇園に行くということ以外ノープランだった。行く宛が特に無い。だから、あまり興味は無かったけど、職場の先輩にもオススメされた錦市場へ行ってみることにした。降ってきても屋根あるしね。

天気が悪いからなのか、めっちゃ混んでた。写真じゃあまり伝わらないと思うけど、人混みちょーやばかったよ。満員電車のようだった。

インスタや雑誌でよく見かけたタコをゲット。頭の部分にはウズラの卵が入ってて、普通に美味しかった。

鰻が何かが入った卵焼き。これも美味しかった。

他にも、映えそうな気になる食べ物が色々あったんだけど、なぜか見つけることが出来ず。でも、あの人混みの中をもう一往復するのは流石にダルいので諦めることにした。

最後に鱧寿司を買って、鴨川で食べることにした。

ローソンで買ったカツサンドも。これがこの日のお昼ご飯。もっとなんかいいの食べれば良かったな。笑

鴨川沿いのレストラン、いつか入ってみたいな〜

鴨川でゆったりまったり過ごした。行く宛が特にないから出来たこと。僕はいろんな場所に色々行くのも好きだけど、こうやって気に入った場所でだらだらして過ごすのはもっと好きなんだ。今度は、夕方にまったりしに来たい。

この後は、八坂神社へ。祇園にあるメインの神社だけど、実は行ったこと無かったんだよね。

そのまま、隣接する円山公園の方へ。

名前のおみくじが面白そうだったので、それぞれ買ってみた。

僕と奥さん、内容が全く一緒だった。全部コピペなのかな。まぁ、おみくじって基本全部そんな感じなんだろうけど…なんか萎えてしまったよ。笑

境内は、新緑がとても綺麗だった。

アヤメが咲いていた。最近、花を見てパッと名前が言えるようになってきたな。季節ごとのメジャーなやつだけだけど。

猫発見(!)福ちゃんと同じ茶白、もしくは茶トラを見つけると嬉しくなる。

ここを出た後は、花見小路通り→建仁寺を経由して八坂の塔方面へ。

この間、意外と遠いんだよね。僕も既にかなり脚が痛かったけど、奥さんはもうマジで限界だったみたい。もう歩けないとしゃがみ込んでしまった。

確かに、ちょー歩いたからな。八坂の塔の側のカフェで休憩することに。

八坂の塔、でっかいなぁ

まだ早いけど、この日の観光はこれで終了とすることに。宿のある桃山御陵前駅まで電車で移動。

下2枚は設定をミスって撮った写真。邪悪な感じに写ってしまった…それにしても、味のある商店街だなぁ。

宿に到着。かなり安いホテルだったけど、普通に良いホテルだった。

いつものやつ。泊まる部屋のドア前での記念写真。

ホテルで少し休憩し、晩御飯を食べに商店街へ出かける事にした。

さっき通った時にある程度目星は付けていたけど、この日の夕食は鳥貴族にした。笑 まぁ、普通の町のただの商店街だからね。トリキがあるだけありがたい。

トリキは安定の旨さだった。タバコの煙がキツかったのと、関西のうるさいオッさんたちの声が煩わしかったけど。笑

お開きにしたのは22時過ぎだったかな。結局遅くなってしまった。あーでも、1日目から充実したな。雨も最後まで降らずに持ってくれてよかった。次の日は、レンタカーで天橋立に行く予定だったのをやめ、嵐山に行く事に。嵐山も楽しみだー!