GW6日目 京都旅行③ 着物で祇園散策

京都旅行3日目。この日は、着物をレンタルして京都の中心地である祇園を散策しようという計画を立てていた。当初は嵐山へ行く予定だったんだけどね。嵐山へは天橋立をやめて2日目に行ってしまったので、結局こっちになったのだ。まぁ、着物を着て歩くなら祇園の方が映えそうだし、着物レンタルは17時までだし、近場の祇園の方が色々と都合がよかったよ。

京都駅で、9時半からレンタル開始!テンション上がるぅ〜

奥さんはとても似合っていた。でも僕は、太ったことに加えて、忙しくて髪を切りに行く時間が無かったりで、着物を着てもあんまりカッコよくならなかった…。デブってカッコ悪いね。それに、太ってるとテンションもいまいち上がり切らない。写真を撮っても映えないから。

この日は祇園四条駅ではなく、一つ前の清水五条駅で下車してみた。去年来た時に、たしかこっちからの方が三寧坂とかが近かった気がしたから。でも失敗だったよ。清水寺へ行くルートだったから、坂道多いし、人は多いしで。徒歩渋滞が発生してたよ。下駄がパチモンの発泡スチロール製みたいなやつだったから、午前中の時点で既に脚がパンパンになっちまったぜ。

とりあえず、お昼だお昼。ここで何と、前日行けなかった嵐山の名店・蕎麦屋のよしむらを発見。祇園にも店舗かあったのね。迷わずにここに決めた。

まだ早い時間だったからか、殆ど並ばずに入店出来た。しかも、運良く特等席をゲット。

目の前に広がる新緑の美しい山。良く晴れてくれたので、青空とのコントラストも素晴らしい。こんな絶景を見ながら、極上のお蕎麦を食べられるなんて…幸せ!!

まずはビール。くぅ〜染みるぜ〜

程なくしてお蕎麦が来た。十割蕎麦だ。

じゃじゃん

じゃーん

じゃじゃじゃーん!!

GoProで撮った引きの絵。僕らの目にはこんな風に映っていた。やっぱり、超広角ってめっちゃいいな。GoProはマジで素晴らしい。

ご馳走様でした。絶景だけじゃなくて、蕎麦もめちゃめちゃ美味しくて。ここはヤバイ。大オススメ。

三寧坂。ここの枝垂れ桜、生きている内に満開の状態で見てみたいな。

二寧坂。そういえば僕、二寧坂の縁石で足をくじいてしまった。これは「転んだ」内に入るのかな。どうやら、二寧坂で転ぶと2年以内に死んじゃうらしい。僕、近い内に死ぬのかな…笑

三寧坂、人が凄かった。人がいない時に来てみたいけど、無理なんだろうな〜

前の日にも嵐山で見たカランコロン京都。

柄が可愛すぎて、ティッシュケースを購入してしまった。僕が。笑

奥さんが、レンタル着物屋さんで結ってもらった髪が気に入らなかったそうで、途中でかんざしを買って髪型をチェンジした。かんざしを買ったお店の店員さんは下手くそで、違う店の店員さんにタダで結い直して貰った。その代わり、かんざし袋を購入したけど。

やり方覚えたから、夏祭りの時にやってあげよう。

この後、祇園白川にでも行こうかと思っていたところで、人力車に絡まれた。ねねの道の入り口には人力車の待機場所があって、去年も同じ場所で止められたんだよね。その時はお金が無くて乗れなかったんだけど…

今回は、レンタカー代が浮いた分を充てることにした。せっかく着物着てるんだし、一度くらいは乗ってみたいよね。

ポイントポイントで写真を撮って貰った。GRで、いい写真を沢山撮って貰った。

それにしても、人力車の人は全然息が上がっていなかった。あれだけ喋りながら重いものを引いて走ってたのに、何故だろう。不思議だなぁ。

祇園白川の新橋で降ろして貰った。30分で9000円也。高かったけど、乗り心地も良くて気持ち良くて満足度は凄く高かったよ。

祇園白川はやはり雰囲気が良い。着物を着て撮影している人が沢山いた。到着後、僕も早速写真を撮りまくろうとしたのだけど…

実は、朝から喉が痛くて、風邪を引く予兆があったんだよね。案の定、拗らせてしまって…。頭まで痛くなってきて、側のタリーズで1時間ほど休憩させて貰った。休んだら少し良くなったので、観光続行。

八坂の塔の方へも、頑張って歩いて行った。下駄がクソだったから、脚の筋肉痛もかなりキツかった。頭もめっちゃ痛くなって来て…

ちょっとだけ写真を撮って、すぐに帰ることに。着物のレンタル、翌日まで延長も出来たので、延長して高台寺のライトアップとかも見たかったんだけど…

最後にアイスを食べて、16時頃にバスで京都駅まで帰った。

バス停、並んだ時間は早かったんだけど、混んでいてなかなかバスに乗れなかったのと、道路が混んでいたのもあって、京都駅着時刻が、着物を返す17時にギリギリ間に合うかどうかという時間になってしまった。超頑張って走ったらなんとか間に合ったけど、僕の頭痛がとんでもないレベルになってしまった。電車で帰るだけでもキツかった。身体も火照って来ていて、確実に熱が出ている感じだった。

ホテルの側のラーメン屋で夕食を済ませて、早々に寝てしまった。ラーメン美味しかったな。

夜に何度か起来たけど、顔までしっかり布団をかけて12時間睡眠を取った。たくさん寝たおかげで、翌朝には何とか熱は下がった。頭痛もほぼ無くなってた。喉が痛い以外はほぼ快調に。クソ、風邪引くなら普通の平日に引きたいものだ。何でよりによって旅行中に…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加