鎌倉の佐助稲荷神社と樹ガーデンカフェへ行ってきた

1月12日日曜日は、鎌倉の佐助稲荷神社へ行ってきた。千本鳥居で有名な神社なんだけど、意外と行ったことがなくて。

今回は佐助稲荷神社へ行ったあと、これまた前々から気になっていた「樹 Garden」へ行ってみることに。ハイキングコースの途中にあるお店で、いつかハイキングの休憩スポットとして訪れてみたいと思っていたところ。

鎌倉駅までは、バイクで。お正月もだったけど、お正月明けの三連休も流石に混んでたな。片側一車線の道路が続くので、渋滞を抜けるのにかなり時間がかかっちまったぜ。到着まで1時間強かかったな。電車にすればよかった。勿体ねぇ…

佐助稲荷に行ったあと、樹ガーデンでランチをとる予定だったが、そもそも鎌倉に着いたのが13時半頃になってしまったため、マックでとりあえず小腹を満たすことにした。たまに食べると美味しいよね、マック。ダイエット中なんだけどな。笑

駅から20分程歩いて、佐助稲荷神社に到着。細い路地にこんな感じの場所が突如現れる。

京都の伏見稲荷には及ばないけど、ここの千本鳥居も充分に圧巻だった。そうそう、ここ、僕の好きな映画『海街Diary』のロケ地なんだよね。映画のロケ地として使われるほど、魅力のある場所ということ。

最後にだいぶ急な階段を登って、本殿のある場所に到着。

お参りおして、甘酒を購入。

甘酒、常に売ってるのかな?だとしたらマジで最高なんですけど。

さて、少し休憩して、奥の階段を上へと登って行くことに。ここを抜けて行くと、樹ガーデンに行けるのだ。

それにしても、とんでもない急勾配の階段だぜ…。僕はいいけど、子供やお年寄りにはちとキツいんじゃないかな。奥さんも大分苦労していたし。

なんとか登り切った!

で、今度はひたすら下り。登った意味ねぇ。笑
まぁ、来た道を一旦戻れば、普通に下からも行けるんだけどね。ただ、今回はハイキングのために敢えてこっちを選んだのだ。

写真を撮ってくださいと言わんばかりのスポット発見。山歩きって楽しいな。

鎌倉のハイキングコース、本格的に攻めてみたいな。この時期は空気が澄んでいて高いところはどこも眺めが良いし。

短いハイキングだったけど、楽しかった。下山してから樹ガーデンまでは本当にすぐだった。

イメージとは違う場所にあったけど、雰囲気自体はイメージ通り。俄然テンションが上がった。

だいぶ長い階段を登り、頂上に到着。すげぇ良い雰囲気。ラピュタと形容されるだけの事あるや。

ランチを食べる予定で来たんだけど、そこまでお腹が空いていたわけじゃなかったので、飲み物だけにすることにした。

まぁ、食べなかったことは勿論後悔してるけど。笑 今度また行こっと。朝にも来てみたい。モーニングやってるかな〜

人も少なかったので、席を立って、いろんな角度から撮影してみた。

僕の連れて行く場所には中々満足してくれない奥さん、今回はかなり満足してくれた様子。鎌倉の魅力が伝わってよかった。僕自身も、もっともっと鎌倉が好きになった。まだまだ知らないところ、沢山あるや。一生掛けて、隅々まで知りたい。今度はどこへ行こうかな〜