六義園へ しだれ桜を見に行ってきた 〜1日目〜

遂にやってきた、桜の季節。今年も楽しみにしていた六義園のしだれ桜を見に行ってきた。今年は、仕事帰りの22日金曜日と、23日、24日の土日で3日連続で行ってきた。

まずは22日、金曜日。駒込駅には19時半頃に到着。駅前のソメイヨシノがもうだいぶ咲いていた。

20時前に到着し、夜桜のライトアップを楽しんできた。

今年は正門からではなく、駅から徒歩2分ほどの染井門から入園。しだれ桜と紅葉のライトアップの時期だけ開いているらしい。

順路を進み、メインのしだれ桜の前に到着。

まだ7分咲きくらいだったけど、充分に圧巻だった。今年も見に来られて良かった。

21時閉園なので時間があまりなかったが、今年も六義園名物のお団子を食べた。去年と同じく、黒蜜きな粉味。

おでんとビールも行きたかったが、それは2日後に奥さんと来た時にしようと我慢…!

お次は、大名庭園を通り抜けたところにある吟花亭跡前の桜。

閉園ギリギリまで、夢中で写真を撮っていた。あぁ、幸せだな。六義園の桜、大好きだ。メインしだれ桜はもう結構な老木だそうで、いつ倒れてしまうか分からないらしい。倒れてしまう前に、沢山見に来なきゃ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加