江ノ島花火大会に行ってきたけど…

10月20日土曜日、江ノ島の花火大会に行ってきた。例によって早朝からボウリング→ゴルフをし、その後バイクで一人で稲村ヶ崎へ。

多摩川の花火大会で、花火の写真は遠くから撮った方が綺麗だと痛感したので、今回は由比ヶ浜から程よく離れたこの場所に決めた。打ち上げ場所もしっかり確認してきたので、この場所はベストスポットだとめちゃめちゃ自信を持っていた。

1時間半前に到着。その後続々とカメラマンが来だしたけど、早く来た甲斐あって、なかなかいいポジションを取れたんじゃないかな。

望遠レンズでしっかり画角を決める。ちょうど写真の真ん中に花火が上がる予定。テンション上がりまくりでワクワクが止まらなかった。

…が、どうも雲行きが怪しい…。右側からモクモクとイカツい雲がどんどん流れてくる。ツイッターを見ると、どうやら横浜の方ではスコールが降っているらしい。嫌な予感。天気予報も雨になっている。あれ?ずっと晴れ予報だったよね…?

開始5分前、ついに雨が降り出す。この時点では着ていたダウンベストをカメラに被せなんとか粘っていたけど、開始1分前にはとんでもない勢いで雨が降り出してきてしまった。もう駄目だ、退散するか…と思いカメラを片付け始めたところで、なんと花火が打ち上がりやがった…!いや、中止じゃねぇのかよ…。。

かろうじてiPhoneで撮った写真。しょ、しょべぇ…。あぁ、せめて後1、2分粘れば、数ショットは撮れたはず。カメラとレンズにに防水機能が付いていないのがなぁ。防水カバーでも持っておけば良かったか。あぁ、大後悔…

みなとみらいの花火もこんな感じだったよなぁ…

今年は本当にツイてない…

でも、肉眼で見た江ノ島の花火は超絶綺麗だった。来年また、この場所に来て今度こそは素晴らしい写真を撮ってやる!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加