両親と北鎌倉へ

12月1日、両親を連れて僕の大好きな北鎌倉へ紅葉を見に行ってきた。一番見頃の時期を選んで来たんだけど、今年は何度も言っている通り、塩害で葉っぱが枯れてしまっている木が多くて。本当はこんなもんじゃない、鎌倉の紅葉は本来はもっともっと綺麗なんだ。

充分綺麗だけどね。でも、去年みた紅葉はもっともっと綺麗だった。あの景色を来年また見せてあげたいな。

あーでも、天気はめちゃめちゃ良い。紅葉は晴天の下でこそ映えるからなぁ〜

木によっては、ちゃんと綺麗なものもあった。上の2枚とか、凄く素敵。

円覚寺、何処を切り取っても絵になるなぁ〜

そんなに寒くなく、むしろ暖かくて。最高のお散歩日和だった。

1時間ほどかけて、ゆっくりと、じっくりと円覚寺の秋を堪能してきた。それにしても、両親の歩みのペース、僕にピッタリだな。悪く言えばのろのろだけど、写真を撮りながら回るには凄くちょうど良い。笑

お寺を出る前、出口付近の大きな銀杏の木の下で記念撮影。

とても良い写真が撮れた。

さて、お腹が空いたので、側でランチをすることに。円覚寺、バイバイ。

父がカレーが食べたいと言っていたので、メニューにカレーのあるレストランへ(レストランといか、カフェ?)。

カフェごはんだから量は少なかったけど、美味しかった。

この後、鎌倉駅へ行き小町通りへ。小町通り行きたかったんだって。

たい焼きと甘酒を頂いた。あったまった〜

雑貨を買ったり、ウィンドウショッピングをしたり。観光地だから、活気があっていい。ここはいつ来ても楽しいな。

本当はこの後、長谷寺のライトアップを見に行く予定だったんだけど、時間が無いのと、父の体力を考えて止めることにした。まぁ、今年の長谷寺の紅葉は葉が枯れてしまってて残念だったし、行かなくてよかったかもな。

代わりに、鎌倉駅側のタイ料理のお店へ行ってきた。

本格的なタイ料理。本物のタイ料理のお店は上の写真のように、必ずタイの国旗が掲げてあるらしい。

トムヤンクンめっちゃ辛かった。まぁ、辛いのは得意だから良いんだけど味があまり好みではなかった。笑 それ以外は大満足。パッタイとラーメンは、生のビーフンを使っているとのこと。日本で手に入るのは乾麺のみだから、こういう本格的なお店でないと食べられないみたい。

下の鶏肉ともち米は、僕が幼少期にタイによく行ってた頃によく食べたメニュー。そこら中の屋台でどこにでも売ってるメニュー。僕にとっては懐かしの味。なんか、昔を思い出した。久々に、タイに行きたくなったな。

美味しすぎてほとんど僕が食べたので、お腹がはち切れそうになった。笑 まぁ、色々注文したのは僕なんだけどね。

いい1日だった。また連れてきてあげよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加