秋の鎌倉へ〜北鎌倉散策〜

11月11日日曜日、奥さんと北鎌倉へ散歩しに行ってきた。鎌倉は普段あんまり行きたがらないんだけど、紅葉が綺麗だからと半ば無理矢理連れて来た。

駅から近い円覚寺へ。紅葉といえば、一番はココ。僕的に。

紅葉の見頃はまだまだ。それと、今年は台風による塩害が強く出ているようで、葉っぱが色づく前に枯れてしまっている木が多かった。残念…

ハート型の可愛い葉っぱを見つけた。何て名前なんだろう?

円覚寺は結構広くて、ただ歩いているだけでもとても気持ちが良くなる。雰囲気が非常に良いのだ。僕のお気に入りのお寺のひとつ。

この構図は僕のお気に入り。

こちらは去年の。レタッチやり過ぎだけど。あーでも、去年の方が構図がいいな。撮り直しに行かなきゃ。笑

白飛びした。もっと絞らなきゃだったな。

まだ葉が青々としているぜ。。

お腹が空いたので、円覚寺を出て以前から行ってみたかった「喫茶ミンカ」へ。よく雑誌に載っている人気店なんだけど、場所がイマイチ分からなくて。。まさか、線路沿いのあのちょいと目立つ味のある建物がココだったとは…

雰囲気のある店内。

メニューは少なくて、メインの料理はカレーとナポリタンしか無かった。美味しかったけど、飽くまでここは喫茶店だね。

ピロシキも気になったので注文。付け合わせのピクルスも美味しかった。

ここを出て、帰宅。14時半過ぎには家に着いてた。日曜日は、あまり遅くまでいる気になれないんだよね…

昼寝をし、夜は駅前のお好み焼き屋さんへ。お好み焼き屋さんなら、しばらく前まで家の側にお気に入りのお店があったのだが。いつの間にか潰れてしまっていた…。駅前のここも美味しいんだけどね。

デザートのコーヒーゼリー。大きくて食べ応えがあった。大満足。

久々にまったりと過ごせたいい一日だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加