金沢動物園へ行ってきた

10月21日日曜日は、奥さんと近所の金沢自然公園へ行ってきた。動物園も併設の自然豊かな公園。以前に一度、奥さんの家族みんなでバーベキューをしに行ったところ。

バイクでで30分もかからなかったかな。こんなに近くにこんなに素晴らしい場所があって幸せ。やっぱり、住環境が自然で溢れていることは、僕にとってかなり重要なことのようだ。

来る途中に寄ったローソンで買ったお弁当を、ピクニック気分でゆっくり食べて。幸せな昼下がり(写真を撮り忘れた)。

そして、まずはコアラ。金沢動物園といえばコアラらしい。

人生初コアラ。思ったより毛が固そうで、ガタイもゴツいなという印象。んー、ギリギリ可愛いの部類には入るかな。笑

次はカンガルー!

前足と後ろ足のバランス。笑 観察してて思ったけど、カンガルーの前足って足じゃなくて手じゃね?形的にも。ちょっとググってみたら、一応学術的には脚(前肢というらしい)なんだって。動物に腕という定義は無いのだとか。へぇ。

何かにびっくりして、急に一気に1箇所に集まりだしたカンガルーたち。そして全員立ち上がった。何だったんだろう。ウケる。笑

袋から子供の尻尾が出てる。かわいい。

キリン

サイ

ツノの生えたアメリカのヒツジ。名前は忘れた。

なんか、図鑑みたいなつまらない写真しか撮れないな。もっとこう、表情とか特有の質感とか、そういうのがしっかりわかる写真の方が見ていて楽しいよね。次回は撮り方を変えよう。

で、カピバラ!カピバラ可愛いなぁ〜。温泉入ってるし。萌え〜

カピバラは一番可愛かったから、一番写真多目で。そしてこの日、僕の中の好きな動物の序列が変わった。1位は猫で、これは不動。2位にカピバラが食い込んできて、シマウマが3位に降格。

お次、ゾウ。水浴びをしていた。

この下の写真、好き。やっぱりいい表情を捉えたいよね。

ゾウってやっぱりでかいよな〜。乗ってみたいぜ。実は小さい頃、タイで乗ったことあるらしいんだけどね。タイに行きタイ。

オカピもいた。1匹だけで可愛そうだったけど。オカピって、ズーラシアにしかいないんじゃないんだ。後で調べたら、日本に3箇所しかいなくて、いるのはズーラシアと上野動物園、そしてここ金沢動物園だけなんだって。世界でも飼育されているのは42頭だけなんだとか。一応珍しいのね。

尻の部分がシマウマだからシマウマの仲間だと思ってたんだけど、キリンの仲間らしい。キリンとの共通点として、舌が超長いらしい。どうみても馬なんどけどね。動物の分類の仕方は分からないものだ。

クールなオカピ撮れた。サラブレッドみたいな雰囲気。やっぱり馬だよな、耳はロバみたいだけど。

最後に、ペリカンのリフレクション撮って終了。

あー楽しかった。動物園って、カメラ好きな僕にとってはかなり面白いな。いい被写体が沢山。僕の好きなシマウマは今回もいなかったけど…。シマウマってどこにいるんだろう?上野動物園にはいるかな?意外とレアキャラなのか?笑

近いし癒されるし、また来よう。カピバラちゃんたち、また会いに行くね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加