1泊2日で箱根旅行〜1日目〜

11月3日、4日で、1泊2日の箱根旅行へ行ってきた。土曜祝日だったため、奥さんの仕事が休みだったのだ。僕にとっては普通の土日だったんだけどね。

箱根まではとてもアクセスが良く、電車で1時間半ほどで気軽に行けてしまう。グリーン車を使えばかなり快適だしね。

朝からビール。グリーン車はこれが出来るから最高。

おにぎりもビールも食べ飲み終わる頃に、小田原に到着。ここから、箱根登山鉄道へ乗り換え。

登山鉄道、バス、そして、ロープウェイに海賊船、全て2日間乗り放題のお得な切符を購入。1人4000円。そう、今回はこれがあるから箱根に行くことに決めたのだ。かなりお得だよね。ホント素晴らしい。

あっという間に箱根湯本に到着〜。一昨年は原付で3時間以上かけてきたのが馬鹿馬鹿しい。笑 あれはあれで楽しかったけどね。

湯本駅前を、少し散策。

おまんじゅうと、寄木細工の猫のマグネットを購入。旅先で、ご当地のマグネットを何となく集めているのだ。

あまり見るところもないので、先を急ぐ。箱根登山鉄道に乗り、宮ノ下という駅で下車。

ガイドブックで見た、「堂ヶ島渓谷遊歩道」というところが映えそうだったので、そこを目指す。

その前に、ひとまずお昼ご飯。駅前に足湯付きの良い感じのお店があったので、休憩も兼ねて入ってみることに。

ランチというより、軽食だな。実際、この後すぐに蕎麦屋で蕎麦を食べたし。笑

雨が結構降ってきてしまったので、しばらくここに居座った。少し肌寒い日だったので、足湯最高だったな。

店を出て歩き出したところで、すぐまた雨。で、件の蕎麦屋へ。

ここで暫く、雨が止むのを待つ。てか、何なんだよ。週間天気予報ではずっと晴れの予報だったのに。旅行に行く時の雨率、結構高いな…。僕は雨男なのか!?

とりあえず、止んではくれた。依然、どんよりとはしてるけど。こんな天気だと、テンションがイマイチ上がらないな〜なんて思いながら。。

紅葉も、まだちょいと早かったかな〜

目的地に到着。ここから渓谷の散策。

桜橋という吊り橋。重量制限180キロ!こういうのって、5人くらいで一気に渡ったら崩れ落ちるのかな…?

橋の上から見た紅葉。やっぱり、まだ少し早かったかな。

あとは、山道をひたすら進む。

遊歩道と言いながら、結構なアップダウンがあってかなりキツかった。登山を趣味にしたいな〜なんて思ってるけど、このままでは厳しいぜ。。

小一時間歩いて、ようやく何も無い山道を抜ける。綺麗な渓流。あぁ、ここももう少し紅葉していたらなぁ。

因みにここ、谷になっている場所だったので、駅に戻るためにはひたすら上に上に登らなければならなかった。この時期に、旅行で汗だくになるとは…

山道、自然豊かで好きだけど、この間の千葉旅行でも同じような事したんだよなぁ〜…。ちょっと、時間が勿体無いなと思ってしまった。

なんとか、駅に戻ってきた。この時点で14時半くらいだったかな。先を急ぎたい。しかし、目の前で電車が行ってしまうという…。20分ほど待つ羽目に。

ここから、強羅経由で大涌谷へ向かう。登山鉄道、トロッコに乗っているようでとても楽しいんだけど、いかんせん朝の満員電車並みに混んでいて…。座ってゆっくり景色を楽しみたかったな。車窓から写真も撮れれば、満足度はもっと高かった。

とりあえず、強羅に到着。

ここからは、ケーブルカーで早雲山まで。

ロープウェイ!うぇい。

大涌谷、到着!

大涌谷って、何度来てもテンションが上がるな。

大涌谷と言ったら、黒卵。僕これ好きなんだよな。ただ、5個〜しか売ってないのが難点。玉子ってコレステロール高いし、全部食べるのはなんか気が引けて結局捨てちゃうんだよね。

芦ノ湖方面に、天使の梯子が出現。

この日の天気は雨のち晴れ。夕焼けが大いに期待できるぞ。ワクワク。

でも、いよいよこれからってタイミングで、奥さんに帰るぞと言われてしまう。まぁ、ロープウェイ並ぶし、しょうがない…

並んでいる間にどんどん焼けていく。

そして、爆焼け。燃えるような綺麗なオレンジ色の空。あぁ〜…金沢に続き、ツイているんだかツイていないんだか…

ロープウェイで桃源台に着く頃には、日が沈み、辺りは暗くなってしまっていた。トホホ。

しょんぼりしているところに、猫発見。しかも茶トラ。

もう1匹。この子は目が合った瞬間、ニャ〜と鳴いて駆け寄って来てくれた。なんだよお前、もしかして福ちゃんの生まれ変わりか…?なんて思ったり。

ずっと喉を鳴らし、スリスリされてた。塩分が多くて心配だったけど、お菓子のえだまりこをいくつかあげた。大丈夫だったかな。でも、お腹を空かすよりはマシだよね…

さっき見た猫もやってきた。茶トラの家族かな?なんか、甘えん坊のスリスリ猫もちゃんがかなり威嚇してたけど。仲良くするんだよ。

名残惜しいけど別れを告げ、宿は向かって進む。凄くほっこりした。福ちゃんに会えた気がして。猫って偉大だよな。触れ合うと、凄く心が和む。

ホテルに到着。今回は、久しぶりにちゃんとした?ホテル。もちろん温泉もあり、朝夕のご飯まで付いている。

畳のいい匂い。ちょっと古いけど、落ち着いたいい雰囲気の部屋だ。

1時間程ゆっくりして、夕食会場へ。

久々に、宿での本格的な料理。最近の旅行、ビジネスホテルばかりだったからな〜

全部は撮ってないけど、どれもこれも美味しくて、噛み締めて食べた。ご馳走様でした。

スタッフさんのご好意で、写真を撮って貰った。ありがとうございます。

いい一日だった。ただ、この後部屋に戻り、2人ともそのまま寝てしまう。温泉に入りに来たのに…。いつもの、風呂に入らないで寝てしまう癖が旅行でも出てしまった。勿体ねぇ…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加