やってられない

客のボケ老害が急にまた無茶苦茶言い出した。予期せぬ事態が起こったため、その例外に対応するための仕組みを既存のシステムに組み込んで欲しいとのこと。もう何回目だ、こういうの。しかも、データ処理のタイミングの都合上、今週の金曜日の朝までにプログラムを改修して入れ替えまでやれと言いやがる。何様だよまったく。要望があるなら、まずは見積りだろ。まぁ、対応先行でやる慣習が出来たのはそもそも前の担当のせいなんだけど。結局一度もお金貰えてないみたいだし。信じられない。今回のも全部対応するとなると結構な工数掛かるけど、後でこちらの言い値できちんと全額払ってくれるのか?データ修正等の対応だって、リモート出来ないから行くのに交通費もかかってるのに、それすらも請求してないんだぜ。アホか。

客も客で、金も払わないくせによくもまぁ次から次へと要望寄越してきやがるよ。そしてなんであのボケ先輩はホイホイと対応引き受けてきたんだろう。頭悪いよ、なんなんだこいつら。やってらんねぇよホント。

超大型プロジェクトに参画している先輩は、客先常駐から戻った後も引き続き社内で同プロジェクトの仕事を続投。当初の話では、僕が引き継いだこのボケ老害のいる物件の担当戻す予定だったのに、それは上司の判断でなんか急に無しになったみたい。ようやく終わると思ってたのに…

もう疲れたよ、防波堤になるの…。なんで僕にこんなゴミみたいな物件押し付けるんだよ。先方的には、SEもしっかり出来てプログラムもサラッと作れてっていうレベルでないとダメみたい。まぁ、そもそも当初から、担当が変わっても分からない・出来ないということは絶対に無いよう体制を整えるということで契約結んでるらしいんだけどね。そんなの、うちの会社じゃ絶対に無理なのにさ。他の物件見たらすぐ分かるだろ。仕様や運用は担当と客とで一子相伝みたいになっている上に、ドキュメントもまともに残さないような会社じゃないか。この物件も受注額結構大きいから、目先の金額に目が眩んでしまったのだろう。地雷踏んだな。それにこんな体たらくじゃ結局大赤字じゃないか。適当な商売するなよマジで。

僕としても、スキル見合ってねぇよ。9年目の先輩と3年目の僕じゃ全然レベル違うでしょ。しかも僕、開発経験ほとんど無いんだぜ。言語もこれまでやってきたやつと全く違うし。引き継ぎも口頭でクッソ適当だしよ。というかこの物件に関しては一切引き続がれてないし。「後はお願いね。たまにデータ修正しに行くことはあるかもよ。」としか言われていない。例によってちゃんとしたドキュメントも無いしよ。聞いてた話と全然違うし、分からないことがあっても当たるドキュメントがほとんど無いから、基本的にソースコードを読んで仕様を自分で勉強するしか無い。ちょっと難色を示したり、悩んだ素振りを見せると客がすげークレーム付けてくるしウザすぎて暴れそう。酷い話は挙げればキリがない。本当に苦痛でしょうがない。

あーしかもこのボケ客のせいで明日取りたかった代休取れないしよ!クソが!○ね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加