千葉旅行2日目〜農溝の滝、養老渓谷〜

この日は朝早く起きて、インスタ映えで有名な(農溝の滝にある)亀岩の洞窟へ行ってきた。奥さんは付き合ってくれなかったので、僕だけ。4時半起きで。笑

慣れない田舎道をひたすら原付で行く。途中霧が出たり、路面が滑りやすかったりで若干怖い思いをしながらだったけど、こうして朝早くに大自然の中を風を切って走るのって凄く気持ちがいい。

到着。出発時に分かっていたことだけど、めっちゃ曇ってる…笑

ここ、トンネルの間から射す朝日が綺麗な光芒になり、さらにその光が川面に反射しハート型に見えるっていうんで有名なところなんだけど、う〜ん。。光が全く射していない。

とりあえず下へ。朝6時にも関わらず物凄い人集り…。最前列に三脚を立てて陣取っているガチ勢は、何時頃から居たんだろう。

戦意喪失。曇ってるし。でも、せっかく来たんだし粘ってみる。

…が、終に光芒は見られず。残念だなぁ。また来る機会はあるだろうか。まぁでも、ハート型の光芒は拝めなかったけど、ここ自体はとても素敵な場所だった。今回は行けなかったけど、側に日帰り温泉もあるし。

なんか帰り際になって晴れて来たけど、光芒は相変わらずだった。7時半頃までが勝負だと言われてるみたいだしね。運が悪かったな…

ゆっくりしたかったけど、奥さんも待ってるし。

さて、ホテルに着いて朝食。

その後、すぐに出発。行き先は養老渓谷。1時間かけてようやく到着。遠かったぜ。。

ハイキングスタート!

その前に、売店で焼き芋。

一足早い秋の味覚。まぁ、今の時代焼き芋なんていつでも食べられるか。笑

焼き芋売店からすぐ側に、面白いトンネルが。これも「二階建てトンネル」って言って有名なスポットみたい。望遠レンズ持ってくればよかったな。

ここを抜けると…

美しい渓谷が。ここから、養老川沿いをひたすら歩く。

下の写真、めっちゃ好き。光と陰の具合とか、色とか、全部。

この写真も、狙った色が出た。色乗りとか、色合いとか、上手くハマると凄く楽しい。

 

あー、この写真撮ってるとき、カメラに夢中になりすぎて脇のぬかるみに足を取られてしまったんだ。右足がヘドロみたいな土の中に埋まって行き…靴が死亡…

この写真も大好き。道はまだ続く。

人もあんまりいないし、静かで良いところだ。いつか、紅葉を見に来たいな。流石に紅葉シーズンには混むのかな?

そんな感じで、スタート地点に戻ってきた。ぐるっと一周した感じみたい。

僕の写真、ここで初めて撮ってもらった。

奥さんにもカメラ持って欲しいな。最近は僕が撮ってばかり。僕の写真も沢山撮って欲しい。笑

空が綺麗。まだ暑かったけど、空はもうすっかり秋だ。

同じ養老渓谷だけど、少し離れたところに「栗又の滝」という滝があるとのことで、時間もたっぷりあるし行ってみることに。

滝の入口前のお店にて、バイクを停めるついでにお昼ご飯。

僕のイノシシうどん、かなり美味しかった。

向かいのお店でアイスクリームを売っていたので、デザートに購入。紫芋ソフトだっけ?観光地によくある普通のアイスなんだけど、なんかやけに美味かった。

アイスを食べながら、滝へ向かって下って行く。

割と大きな立派な滝。子供達が沢山いた。僕も子供なら、この場所はもっとワクワクしただろうなぁ。夏なら水浴びをしたり。

これにてハイキング終了。自然に沢山パワーを貰って英気を養えた。まぁ、かといって仕事も何も全くやる気は無いんだけど。

この日はここからホテルへ直帰。17時頃には着いたんだっけな。でも、靴も汚れてしまったし、早起きで疲れたしで何もする気が起きず…そのまま2人共寝てしまった。22時頃に起きてコンビニ弁当を食べたけど、そのまま朝まで起きることはなく。。旅行なのに勿体無かったな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加