金沢旅行〜3日目〜

金沢旅行3日目は、ひがし茶屋街へ。一番ベタなところを最後に取っておいたのだ。いや、本当は1日目に行きたかったんだけどね。笑

なんだか京都感があるな〜。洗練されたお洒落な街って感じ。一緒に着物着て歩いてみたかったな。

ひたすら通りを練り歩く。

郵便屋さんのカブ。いい写真だけど、構図をミスったな。

途中途中、雑貨屋さんに入ったり。どれもお洒落で可愛かったけど、なかなか高価で手が出ず。。

しかしこの日も暑かった。普段かなりの運動不足の僕らの体力では、1時間も続けて屋外にいることは厳しく…

お昼の時間が近かったけど、とりあえずお茶屋をすることに。

甘味カフェ 茶ゆというお店に入った。

このかき氷が絶妙に美味しかった…!みぞれ氷の上にきな粉アイスが乗ったかき氷なんだけど、きな粉アイスはもちろん、みぞれ氷の方には砂糖水がかけられていて、アイスが無くなった後に氷だけで食べてもとても美味しかった。これはもう完全に和菓子だな。感動。

しばらくゆっくりし、この後はお茶屋美術館へ。1800年代のお茶屋の建物が丸々残されているんだそう。

レンズの飛び出ていないカメラでなら撮影可だったので、ここからはGoProで。

昔の人、お茶会めっちゃ楽しかっただろうな。笑

ひがし茶屋街を後にし、浅野川沿いの主計町茶屋街の方へ。

こちらは旅館が多かった。あんまり賑わってないな。後から知ったんだけど、主計町茶屋街は夜の街らしい。昼間は営業してないお店が多いんだってさ。夜に来てみたかったなぁ。次回は是非。。

路地を入り、暗がり坂へ。神社へと通ずるちょっと不思議感のある坂。坂というか階段?昔の男の人は、人目を避けて芸妓さんのいる茶屋街へ遊びに行くためにここをよく通っていたんだってさ。

歩き疲れたのと、そろそろお腹が空いてきたのでご飯を食べることに。

ノドグロの塩焼きと、鰻の蒲焼。分け合って食べた。ノドグロって、喉が黒いんだな〜。脂が多くて超美味かった。

この後は、金沢城公園の方へ。

ここで、金箔アイスを購入。めっちゃ高かった。味は普通のソフトクリームだったけど、観光地に来たらこういう名物は買わないとね。

この後、金沢城も見に行きたかったんだけど、入り口まで来たところで体力が尽きてしまい、まだ14時過ぎにもかかわらずギブアップ。蒸し暑すぎてヤバかったのもあり…

タクシーを捕まえて、早々に金沢駅の方へ戻ってしまった。

駅ナカでお土産を沢山買って、早目に電車に乗り小松空港へ。

空港でご飯を食べた。

普通に美味しく満足。

18時半頃に、飛行機へ乗り込む。

帰りたくない僕。

あ〜〜〜今回も楽しかったな〜。旅行に来ると、平日とのギャップに物凄く悩まされる…。でもしょうがない。思い出は沢山作っていかなくちゃ。次は9月後半三連休に千葉へ旅行!めっちゃ近いけど!楽しみ楽しみ。