【江ノ電乗り放題】一日乗車券のりおくんで鎌倉を満喫

先週金曜日は、日曜日の電話当番分の代休を取った。天気が良かったので、彼女をバイクで職場へ送った後、写真を撮りに行くためにそのまま鎌倉へ向かった。

今回利用した江ノ電一日乗車券、のりおくん。

江ノ電全駅下車して、まだ知らぬ鎌倉の魅力を沢山感じてみたいとちょっと前から思っていたんだ。今回はその第一弾。長谷→極楽寺→鎌倉高校前→稲村ヶ崎と、まずはベタなところから。行ったことのある駅もいきなり混じってるんだけどね。笑

まずは長谷で下車。長谷といえば長谷寺。紫陽花と紅葉の時期に2度訪れた事があったので、今回はスルー。ここで降りた目的は、材木座海岸や、そのすぐ側にある「カフェ坂ノ下」にいってみたかったから。

その前に、とりあえず長谷のオススメスポットをググってみたところ、鎌倉文学館というところで見頃の薔薇が鑑賞出来るとのことだったので、行ってみることに。

新緑がとても気持ちいい。

緑のトンネルを抜けると、西洋館が。その目の前にバラ園。

僕が行ったのはたまたま開園直後で、最初はまだ人が少なかったんだけど、徐々に人が集まり出す。いつの間にか、カメラマンや絵描きが沢山に。

人気スポットなんだな。天気の良い日に、朝早く来られて良かった。

2時間半ほど居てしまった。一日乗車券をせっかく買ったのに、一箇所にこんなにいるとは。笑

長谷駅に戻る前に、御霊神社へ寄り道。ここは、鳥居から覗く江ノ電の写真が撮れる有名スポット。以前も居たけど、あんまり上手く撮れなかったのでリベンジ。

とその前に、先程鎌倉文学館を出て側にあるジャックと豆の木というパン屋さんへ。何となくフラッと寄ってみたお店だったんだけど、これがもう絶品。ひとつひとつのパンがかなり丁寧に作り込まれている。今まで食べたどんなパンよりも美味しかった。

チーズのパンと、ミートパイ。神社の境内でのんびり朝ごはんってだけでも幸せなんだけど、もうね、美味すぎてマジで感動した。長谷に行かれる方は是非食べて欲しい。

腹ごしらえを終え撮影。写ルンですで撮った写真。

そして、30分くらい粘って撮った一枚。

我ながらかなり上手く撮れた。平日なので人が少なかった。大満足。

お次は、カフェ坂ノ下へ。こちらも大分前から雑誌で見て行きたかった場所。

カフェ側の路地がとてもいい感じ。

到着。

カフェ坂ノ下といえばパンケーキが有名なのだが、あいにく僕はパンケーキが苦手…。さっきパンを食べたこともあり、パンはもういいやモードだったので、アイスカフェラテを注文し、雰囲気だけ楽しむことに。

平日でも大盛況。ドラマのロケ地として使用されたお店らしいので、そりゃ人気も出るよね。まったりゆっくりするようなところだと思っていたけど、店員さんもスーパー忙しそうだったし、イメージとだいぶ違ったな。少し残念。パンケーキがどうしても食べたいわけでも無ければ、敢えてここに行く必要は無いかも。

でも、ロケーションは本当に最高。少し奥まったところにあるため店内からはあまり見えないが、目の前が海なのだ。

材木座海岸。

R134沿いって、どこも本当に綺麗だよなぁ。あー癒された。

長谷駅を出た後は、極楽寺駅へ。極楽寺はいつも気になってはいたものの、一度も降りたことがなかった駅。ついに行くことが出来た。

極楽寺駅といえば、定番のこの構図。

おしゃれな駅だ。

成就寺へ向かうことに。

階段を登り、頂上に到着。

素晴らしい景色。奥に見えるのは、先程行った材木座海岸。このお寺の参道は両脇に紫陽花が植わっており、有名な紫陽花スポット。…だったはずだが、なんか、紫陽花がかなり少ない気がする。去年まで改修工事をしていたそうだけど、そのせいなのかな?もう雑誌で見たあの圧巻の景色を見ることが出来なくなってしまったのだとしたら、かなり残念だな。情報があまり出ていないので、実際のところどうなのかは知らないけど。とりあえず、6月にまた来てみよう。

参道を下まで降ったので、帰りは参道脇の極楽寺坂から。

読めないけど、きっとこの坂を登ると何かしらのご利益があるのだろう。

そして、極楽寺。

外から撮った写真。境内は撮影禁止のよう。小さいけど、とても綺麗に整備されたお寺だった。極楽寺っていい名前だよね。福ちゃんが極楽浄土で幸せに暮らせるように沢山願っておいた。

極楽寺駅を後にし、鎌倉高校前へ。どうせまた観光客が沢山いて、いい写真は撮れないだろうとは思っていたけど。

前回広角で撮ってて、とても撮りにくかったので。今回は望遠で遠くから。こっちのがいいな。あと、今度は早朝に来てみよう…笑

適当に何枚か撮って、踏切を渡り目の前の由比ヶ浜海岸に降りてみた。

同じような写真だけど、何枚撮っても飽きない。気持ちよかった〜

最後は、夕日を取るために稲村ヶ崎へ。僕のお気に入りの場所。

日の入りまでまだ時間があったので、セブンイレブンでコーヒーやらおにぎりやらを購入。

朝買ったアップルパイも残しておいたので、海を見ながら。これもまた美味しくて…!最高。

1時間ほど待ってようやく日の入り時刻になったけど、あまり空が焼けてくれない。ここに来るといつも焼けないなぁ。

何枚か撮ったけど、イマイチしっくり来ず。まぁ、日中結構カラッとしてたからな。梅雨の時期の晴れた日にまた来てみよう…。いつかこの場所から、真っ赤に焼ける夕焼けを撮ってみたいな。

楽しい一日になった。ひとり旅は、誰にも気を遣わず気の向くままに動けるからとても楽しい。それにしても、最近かなり写カツしてるな。少しは上手くなって来たかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加