残業地獄

最近、会社から帰るのがめちゃめちゃ遅くなる。

今週は、家に帰って来る時間が毎日日付を超えていた。なんでこんなことに…

今、展示会に出す為のシステムの開発を一人でやってるんだけど、システム開発なんて僕は今年になってから始めたばかりだし、ほぼ素人みたいなもん。しかも、定時内には対応やら雑務やらで全然時間が取れなくて、毎日定時を回ってからでないと、開発の仕事が出来ない状態になってしまっている。定時後は電話が鳴らないから、集中して取り組めるんだけども。

でも、僕の開発の教育係である先輩も早々に帰ってしまうし、どこかで詰まるとすぐにハマってしまう。僕、頭良くないからアルゴリズム考えるのちょー苦手なんだよな。アルゴリズムっていうのは、処理の流れのこと。ループ処理とか条件分岐とか、様々なパターンを想定して漏れなくその制御をコードに落とし込まないと、バグの元になってしまう。ただでさえ頭悪いのに、電話が鳴りしきる中で開発するのかなりキツイ。開発で電話取ってるの僕だけ。てか、電話取るのほぼ僕。最近は、隣の席の先輩がなぜか割と取ってくれるようになったけど。新人君、一番暇なんだから取ってくれよ。

まぁでも、頑張った甲斐あって、もうほぼほぼ完成。明日の電話当番の時に完成させられたらいいな。月曜日休みたいし…

他にも、ダルい対応やら見積りやらが溜まってるから、テキパキと仕事しないと…。めんどいなぁ。。

でもでも、開発の仕事は楽しい。そのおかげで、最近会社に行くのがあまり苦では無いかも。もっと出来るようになりたいな。コツを掴んできた気がする。確実に向いてはないけど。もっとガッツリ経験を積みたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加