福島出張


今日は、郡山のど田舎のお客さんのところへ納品。朝6時過ぎに起きて、7時20分の電車で出発。いつもより少しだけ早い。

東京駅で、いつものモーニングセットを。今回は時間に余裕があったので、初めて店内で食べてみた。狭いけど、悪くない。なんか、沢山写真が飾ってあって素敵だったな。

新幹線で、約1時間半。そしてそこからさらに車で40分。新幹線の到着が10分くらい遅れたのと、レンタカーのナビの設定が全然分からなくて手こずってたら、微妙にお客さんのとこに着くのが遅れた。まぁ、新幹線遅れてたんだからしょうがないか。

ひたすら田舎道を行く。福島には、まだ桜が残っていた。木によっては満開のもあったな。野生の枝垂れ桜がちょー綺麗だった。帰りに、ところどころで車を停めてじっくり写真を撮りたかったんだけどな。写ルンです持ってたし。てか、田舎って土地が広くていいな。信号もほとんどないし、ドライブしてて気持ちがいい。

お客さんのとこでは、やたらと作業に手こずった。いつもすんなりと行かない。一般的なプログラムなら、exeファイルを入れ替えるだけで済むはずなんだけど、うちの会社が扱ってる言語(?)では、そういうわけには行かない。テーブルとプログラムをそれぞれ単体で入れ替えたり追加していく形になるんだけど、なんかいつもズレるんだよね。手順は合ってるのに。結局、ひとずつ手で直していかなければならない。マジで訳がわからんわ。

プログラムもプログラムで、エラーをちゃんとキャッチしてないから、いきなり例外でダウンするし。なんだよ、ちょっと設定変えただけで落ちるって。まだ出来てないなら、せめてエラー出せよな。てかそもそも、画面に出してる以上ちゃんと動くようにしておけよ。その設定で動かないなんて初めて知ったわ。うちのシステムはトラップが多い。本当に多い。納品に行くのが嫌になるわ。

とりあえず、全部片付いた。ただ、想定よりも大幅に帰る時間が遅くなった。早く終われば、桜を見に行ったり、温泉に入ったりして来たかったんだけどなぁ。もう、何もせず直帰だよ。しかも、昼飯も食ってねぇ。

帰る途中、少しだけ路肩に車を停めて桜を撮った。

次の新幹線までの時間がギリギリだったので、適当にお土産と駅弁を買って即ホームへ。全然ゆっくり出来なかったな…。郡山、いいところだったからゆっくりして行きたかった。

今、新幹線の中。ソースカツ弁当を食べた。無難に美味しかった。後1時間、何して過ごそうか。

あーでも遠いな…東京駅から家まで、更に1時間半かかるからな。着くのは21時過ぎか。でも、いつもよりは早いか。さて、今日はジムに行けるかな…?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加