劣等感

僕は、仕事があまり出来ない。

数字とか、論理的思考が苦手っていうのもあるんだけど、それに加えて記憶力や注意力、集中力も低い気がする。おっちょこちょいなところとか、過去にやったことをよく覚えてないだとか、仕事をする上では、あまりよろしくないよね。

何だろう、この仕事が大嫌いで興味が無いのも大いに関係してるんだろうけど、他の人より明らかにダメなんだよな。みんな、凄いよ。理解するのも早いし、要領がいい。過去僕の周りには、こんな人たちあまり居なかったな。高校や大学の頃、僕はお勉強は周りより出来ていたつもりだったけど、世の中には上なんていくらでも居るんだな〜と思う。会社の中では、僕は下の下のゴミカスだよ。

弄られるのも呆れられるのも慣れてしまったし、そういう扱いをされた方が気を張らなくていいから楽なんだけど、自尊心はボロボロですよ。もともと低い自己評価がどんどん下がっていく。その内、生きる気力も無くなってしまうんじゃないかな…

僕にとっての天職ってなんだろう。

楽しいと思える仕事
自分の得意な仕事
他人に認めてもらえる仕事

そういった仕事に就きたい。今の仕事は、どれにも当てはまっていない。

苦しいなぁ。いつか解放されるんだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加