なんだかなぁ

僕は、ワンコールで電話を取るようにしている。

最初は嫌で嫌で仕方がなかったけど、今となっては受け答えも割とまともに出来るようになったし、対応の仕方も分ってきたから、それ自体はそんなに苦だとは思わない。まぁ、忙しい時に対応が溜まるとイライラはするけどさ。

一方新人君は、電話のコールが鳴っても、基本的に反応すらしない。3コール目が鳴り、誰も取れないのが分かるとようやく取っている感じ。

誰も注意しないから、というか、流石に僕が注意すべきなんだろうけど、先輩に悪いなーとか思わないのかな。僕は別にいいんだけど、やっぱりみんなに思われているみたい。明日、やんわりと注意してみようと思う。

しかも新人君は、入社以来一切うちの会社のメイン言語であるDBmagicを触っていない。来期から納品班に入り、育成を始める予定みたいだけど、この姿勢のままだと正直かなり厳しいと思う。誰も教えてくれないから、自分で覚えていくしかないんだよね。対応の中でひとつひとつケーススタディで覚えて行く他、知識や技術を身に付ける手段はないんだよなぁ。

やる気がないというか、保守的というか。。新人君の今の立場的に、電話対応さえしなきゃヘマをすることはないし、それで精神的なダメージも追うことも基本的にはない。でも、それでいいんだろうか。上の人は何も言わないし、何も思ってすらいないんだろうけど、歳の近い僕等にはかなり印象が悪く映ってしまっている。

僕は、入社以来結構泥臭くやって来たつもり。わからない中自分なりに必死で考えて頓珍漢な事を言ってしまったり、トンマなミスをして呆れられたり。散々馬鹿にもされたし(今もだけど)、みんな優しいから基本冗談交じりでなんだけど、時には本気で怒られたりもしている。理不尽なことも沢山あった。

こんなに苦しんで僕はやっているのに、側でヌクヌクと過ごしているのを見ると、なんだかなぁと思ってしまう。怒りとか、そういった感情はないんだけど、なんだろうね…。
僕も思い切りゆとり世代だし、人の事はあまり言えないんだけど、今の23歳くらいの世代の子って、こんな感じなのかな?

僕は積極的に何かをして、失敗して怒られる。一方新人君は、何もしないから怒られることもないし、だからといって評価を下げることもない。

こんな構図が出来上がってしまっている。なんか、悔しいなぁ。

僕がこの会社が嫌いな理由のひとつに、こういうのを許容してしまう風土があることが挙げられる。少しくらい、体育会系の文化があった方が良いなと思う。下の子は、上の人に無駄な仕事をさせないように気を使うべきだし、率先して色々やろうとする姿勢を示すべきだと思う。さらに、そういう姿勢が見られない場合は、キチンと叱られるべきだと思う。

僕はそういう姿勢を思い切り出しているのに、上の人には一切評価されない。やつら、マジで数字しか見ないからなぁ。対応を一日中必死にやっていて、時間の無駄だと本気で怒られたことすらあるし。酷いもんだぜ。

はぁ…なんか悲しいよ。僕は、この会社じゃなければもう少し上手くやれてたり、評価されたりしていたんだろうか。

この仕事向いてないし、嫌いだし、会社も大嫌いだし。家も遠いし。僕は何で、この会社に居続けているんだろう。僕なんか戦力にならないから必要無いだろうし、僕自身も辛いし。

なんかもう、色々と嫌だわ。キツイなー社会人。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加