ストレスから解放されたい

やりたくない事、ただただストレスが溜まるだけの事をして毎日を過ごすのって、ダメだよなやっぱり。毎日朝早く起きて、遠いところまで通って、夜遅くに帰ってきて。率先して嫌な事を引き受けたり、他人に勝手に決められたことを期限までにやらなければならなかったりするのって、苦痛で仕方がない。なんだか、人生をコントロールされてしまっている気がしてしまう。

それが普通なんだけどさ。日本では、働くのってそういうことなんだよね、普通。一定以上の頭の良い人たちや、好きなことを仕事にしている人たち以外は。日本って、物質的な豊かさは確かに世界トップクラスなんだろうけど、総合的な暮らし易さや生き易さは、世界的に見てもかなり下の方だと思う。そう思うのは、僕だけじゃないはず。だって、年間3万人以上自殺で死んでるんだもん。こんな労働環境じゃ、無理もないよ。

環境を変えれば、大きく変わるかもしれない。でも、負の感情しかない、卑屈になっているような状態では、積極的に新しい環境を求めて自分を変えようなんていう気は、全然起こらない。だって、自信がないんだもん。自尊心がボロボロになってしまっている、そんな心理状態で転職しようなんて思っても、自分の身の丈に合った簡単そうな仕事、楽そうな仕事しか転職先の候補に出来ない。逃げの転職だから、そうなるよね。今の環境に辛うじて適応出来たのも、最近になってようやくだし、それまではずーっと長い間苦しい思いをしてきた。またこの苦痛を味わう事になるのだとしたら、そうなる可能性があるのだとしたら、まだここにしがみついていた方がマシだと思えてしまう。完全に、負のスパイラルに陥ってしまっているよな。

もうわかんねぇや。とにかく苦しい。どうするのが、僕にとって正解なんだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加