軽減税率対応で死にそうになった


10月1日から、増税に伴い軽減税率が始まった。税制が変わるという事で、業務系のソフト屋であるうちの会社はモロにその影響が直撃。夏前からプログラム改修や入替やらで超忙しかったけど、前日から当日に掛けてはもう、信じられないくらい酷く大変だった。トラブル続きで、夜中でも電話が鳴り止まない。一番大変だったのは、1日の朝7時から午後過ぎくらいまでだったかな。僕の担当ユーザーもほぼ全てで、税率が上手く切り替わらなかったりと何かしらの問題が発生。怖いよね。レジ打てなくなったら、営業止まるんだもん。責任重大だよ。

でも、何とか乗り越えた。乗り越えたというか、くぐり抜けた感じだけど。本当にキツすぎて、マジで涙出そうになった。仮眠はおろか、12時間水すら飲めなかったし。自販機に行く余裕すら無かったからね。先週から今週にかけて14連勤。昨日は40時間くらいぶっ通しで働いた。その後ホテルに泊まり、今日も終電まで仕事。こんな複雑な制度、安易に導入してくれるなよなまったく。

ようやく落ち着いてきたけど。前日から当日にかけてのピークを超えたら、あとはそこまででもないな。まぁそうだよな。システムの切り替えなんて、翌日以降に持ち越せる問題じゃないし。あとは、当日に対応しきれていない分は、引き続き優先度の高い順から順番に対応している感じ。残ももうそんなにないかな。やっと、やっと落ち着くのか…

今回勉強になったこと。社会の人間は、基本的に信用しすぎちゃダメだということ。あんなに良くしてあげたり、仲良くやっているつもりだったユーザーや協力会社の人たち。その人たちも、自己保身のためだったら、いくらでも裏切ったり、責任を押し付けたり、嘘を付いたりしてくるんだな。決して謝ったりしない。如何に責任が自分に来ないようにするかしか考えないんだな。まぁ、まともな社会人なら、ごく普通の思考か。僕も、そういう振る舞い方を身に付けないと。基本的に親切心とか思いやりとか、そういうのは自分が損するだけで、マジで必要無いんだな。付け込まれて上手いように利用されるだけ。舐められるようになるだけでおしまい。見返りは何もない。まぁ、見返りとか別に求めてないんだけどさ。でも、困ってるからどうにかしてあげたいとか、そういう気持ちって大事なはずだよな。それこそが、やりがいに繋がるはずなんだけど。なんだかなぁ〜って感じ。溜息。

とにかく、やっと家に帰れる。まぁ、明日も朝から仕事なんだけど。まだ水曜日か…。あと2日。早く週末来ないかな。久し振りに、ちゃんとした休息が取れそうだ。


追記
不具合のせいで、担当のお客さんのメイン業務を丸3日間止めてしまった。動きはするからいいだろうと悠長に構えていたけど、超困ってたみたい…
しかも意外と修正が難しく、ずーっとそれの対応してたけど、どうしても本当に全然上手くいかず…。今日ようやく、形になった。上司に感謝だ。マジで頭いいなあの人。

はぁ…懸案がようやく片付いた…。もう、いい加減バタバタするのは嫌だな…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加