こんなサラリーマンには絶対になりたくなかった


もともと残業の少ない月でも30〜40時間はしてたんだけど、今年に入ってから60〜80時間が当たり前になってしまった。人手不足+増税前の超繁忙期で、もうてんやわんや。終電まで残業してるのに、常に時間に追われている。今日もタイムアップで仕方無く帰ってきた。内緒で会社PCにリモートして、家で続きをやるつもり…

ITという業界を選んでしまった以上、仕方がないのかな。タスク量が多いのはもちろんだけど、それぞれいちいち難しいんだよな。雑務なんかやってる暇が一切ない。でも、雑務も雑務でちょー溜まってるんだよな。新人に振りたいところだけど、説明している暇もないし…

コールセンター、技術サポート、トラブル対応、SE、納品作業、プログラム検収、機器の発送・仕入の連絡調整、その他諸々の雑務と、毎日本当に色々な仕事が絶えない。営業ともよく間違われる。見積り作ったり、顧客との打ち合わせに一人で行ったりもするから。ちょっと前までは、がっつりプログラムも組んでたし。打合せして、要件定義して、見積り書いて設計して自分で組んで。一体僕は、何部署分の仕事をしてるんだろうか。こんな働き方、全然望んでないんだよな。キャリアパス完全に間違えたぜ。僕は、ひとつのことに集中して取り組みたい。具体的に言うと、若いうちにプログラムを沢山組んでおきたかった。

まぁ、こんなハードな働き方だから、得たものも大きいんだけどね。他の会社にいたら、出来なかった経験を沢山している。いい意味でも、悪い意味でも。

働いてる最中は、ほとんど一切の余裕がない。不安や焦りに襲われながら、ただひたすらに目の前の業務をこなしていく。正直、平日は毎日不幸せだ。家に帰るのは0時〜1時。それからご飯を食べてすぐに寝る。翌朝は毎日寝坊気味だから、家から駅、駅から会社までは走って行くことも多い。帰りの電車と、家でご飯を食べている時だけがリラックス出来る時間だ。悲しい人生だな。僕はまだいいけど、これで独身一人暮らしじゃ何のために生きているのかわからなくなるね。僕なら、余裕で自殺してるぜ。笑 皮肉でも何でもなく、先輩たちは本当に凄いよ。何をモチベーションに頑張れているんだろう。

今週は土曜日だけが休みで、日曜日はまた休日当番。今回は3回も休日出勤がある。それだけで残業30時間。でもだからって、代休は取れない。取る余裕が無い。さらに、月末は強制的に3日間泊まりになった。増税・軽減税率対応で。。まぁ、これはみんなだから仕方がない。マジで嫌だけどね。

あぁーもう完全に社畜だ。こんなにアホみたいに働いてる人いる!?ガチのブラック企業はもっとヤバいのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加