車を手に入れた

7月14日日曜日は、お義父さんと、お義父さんの知り合いの方の家まで行ってきた。車を譲ってもらいに。

僕もついに、マイカーを手に入れた。10年落ちのヴィッツだけど、総走行距離は35000kmで、外観もそこまで汚くない。かなり状態の良い中古車だと思う。それを、50000円の破格で譲ってもらうことが出来た。まぁ、買取価格がちょうどそれくらいだから、向こう的には特に損も得もしていない。いや、面倒な書類を集めなければならなかったりで、そういう意味では損してるのか。

とにかく、僕にとってはかなりお得。個人間売買なので、権利移転の手続が少し面倒だったけど。その辺はお義父さん御用達のトヨタのディーラーで、担当の方にかなりお世話になった。まぁ、アドバイス通りに準備していざ運輸局へ行ったら、書類不備があり手続きが出来ないと言われた時は少し残念だったけど。超多忙の中無理矢理フレックス取って、通勤も首都高でして、就業中車は会社側の駐車場に停めておいて。実費で5、6000円損したかな。フレックス取った分の給料のマイナスと考えると、10000円くらい損してる。でも、いいんだ。色々と勉強になったよ。

でも、この日に手続完了出来なかったことで、車庫証明や譲渡人の方の印鑑証明の有効期限の問題もあり、次の日にお義父さんが仕事を休んで運輸局に行ってくれることになってしまった。ディーラーの担当の方のミスで、その人を紹介した手前責任は自分にあるということで…。そこまでさせてしまって、申し訳無さでいっぱいだったよ。最悪、お盆中に僕が車庫証明のを取り直してくれば良かっただけだから。お義父さん、本当に優しいし頼りになるなと思った。

車を受け取り、そのままその足で件のトヨタディーラーへ。1、2時間くらいかけて、保険の契約をしてきた。お義父さん、せっかくの休みなのに全部付き合ってもらっちゃったよ。しかも、タイヤ新調してくれてたし。頭が上がらないや。

家に帰って、早速奥さんと初マイカーデート。近所の焼肉屋さんへ行ってきた。

焼肉を食べた後は、せっかくだからドライブに出掛けることにした。急遽行き先として選んだのは、横浜ららぽーと。バイクではわざわざ行かないし、車だからこそ行ってみる気になるちょうど良い場所だと思って。

でも、なんか知らんけど超絶道が混んでたよ。着くまでに2時間以上掛かってしまった。勿体無かったな、少し後悔している…

とりあえず、ユニクロやH&M、FOREVER21あたりを見て回った。何も買わなかったけど。

あとは、カフェに入ったり、夜ご飯を食べたり。

あとは、電気屋さんに行ったり本屋さんに寄ったりして適当に帰ってきた。帰りにローソンでスイカバーを購入。

スイカバー、大好きなんだけどなかなか売ってないんだよね。なぜだ?夏にアイスと言ったらスイカバーだろう。ニーズを読めていないコンビニ多過ぎだぜ。

とまぁ、なかなか良いマイカーライフ初日を過ごせた。奥さんのお腹が大きくなってきたので、バイクはキツイから。丁度いい時期に車を手に入れられた。これからどんどん車で出かけるぞー!


7月15日のことも思い出したので追記。一応日記なので、出来事は出来るだけ書き留めておきたくて。

朝はボウリング、そのあと確か昼寝して、夕方に駅に置いてあったバイクを取りに行った。前日に車をもらいに行った際、駅までバイク行ってしまってたから。帰りに、駅前の神戸屋とケーキ屋さんに寄った。一応、これがお昼ご飯。

その後すぐ、ご飯を食べに車でお出掛け。磯丸水産に行ってきた。

イカの丸焼き、蟹味噌、ウニいくらネギトロ軍艦を食べた。大ご馳走だ。磯丸ってリーズナブルなのに美味しくて大好き。

帰りにヨーカドーで買い物して帰る予定だったんだけど、間に合わなかったぜ。。駐車代800円取られた。2000円以上買い物すれば無料だったのに。悔しい。車って、駐車代かかっちゃうのがネックだよね。バイクなら、掛かっても100円とかなのに。

そんな感じ。以上。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加