天の橋立へひとり旅

5月25日土曜日は、大阪出張のついでに天の橋立へ行ってきた。10時に大阪のホテルをチェックアウト。新大阪駅から特急を乗り継いで、片道3時間くらいかけて頑張って行ってきた。

前の記事で書いた通り、前日は夜中の2時過ぎまで飲んでいて、めっちゃ寝不足だった。次の日の日曜日は休日当番だったため、あまり疲れを溜めたくなかったんだけど。。天の橋立、この機会に行っておかないと、もしかしたら一生行く機会がない気がして。この間の京都旅行でも行けなかったから、どうしても行きたくて。交通費は往復一万円、時間も体力もあまり無い中で、結構無理して行ってきた。切符買い間違えて(行き先を確認しなかった駅員のせい)、3000円くらい余計にかかってしまったりもしたり…

でもでも…!

こんな絶景を目にしたら、モヤモヤした気持ちや疲れも一気に吹き飛んでいったよ。目的地に近付くにつれ、ワクワク度がどんどん増していく。

天橋立駅に到着。素晴らしい道中だった。なんか、予想していたよりも遥かに良いところそう。

駅前通りも、整備されていてとても綺麗だ。

温泉発見…!!

もうね、この温泉が点数を一気に上げたよね。旅先では、温泉があるかどうかが僕にとっては良し悪しを決める一番の要素になるのだ。時間はあまりなかったけど、絶対に帰りにここに寄ることに決めた。

天橋立ビューランドというところから、天橋立が一望出来るらしい。物凄く良い天気だったから、かなり期待大だ。はやる気持ちを抑え込めず、寄りたかったラーメン屋さんをスルーしてビューランドへ直行した(降りてくる頃には閉まっており少し後悔…)。

リフト乗り場に到着。

リフトかケーブルカーか選べたけど、迷わず開放感のあるリフトにした。

うっひょー!テンション上がるぅ〜!

程なくして頂上に到着。

リフトに乗ってる途中、ちょこちょこ後ろを振り返ってフライングしてしまったけれど…。さぁ、これが日本三景の天の橋立だ!

息を呑むほど美しい。一人で、ただただ感動していた。縦構図の方が映えるな。横でばっか撮っちゃってたぜ。

他にの角度からも、いくつか。

本気でずっと眺めていたかった。しかし、残念だけど僕にはそんなに時間が無い。先を急がなければ。とりあえず、せっかくなので園内を一通り歩いてみた。

遊具とか広場とかが良い感じにあって、子供もかなり楽しめそうだなと言った感じ。あぁ、子供が産まれたら奥さんと再訪したい。アクセスはクソ悪いけど、どうにかして必ず…!

天の橋立プリンとかも食べたかったけど、先を急ぎたかったので諦めた。20分ほどしか居られなかったかな、でも、来てみて本当に良かったよ。さて、名残惜しいけど、降りることにしましょうか。

リフトからの眺め。本当に素晴らしい。短歌でも詠めたらなあ。悔しいけど、何にも出てこなかった。将来こういう絶景を見て、粋な詩を詠める大人になりたいものだ。

ツイッターではがっかりスポットという人もチラホラいたけど、とんでもない。理想郷に近いんじゃないかな、マジで天国みたいだったぜ。名前の由来もとても素敵だしな。イメージ通りの良きところでした。

次は、天の橋立本体へと向かう。本当は、チャリンコでも借りて端っこまでサイクリングもしたかったんだよなぁ。

浜辺を目指して歩いていたら、神社に迷い込んだ。

おみくじ可愛い。きっと有名な神社なんだろう。

ようやく浜辺への入り口を発見。グーグルマップ、意外と分かりづらかったな。

とりあえず、写真を沢山貼っていく。とにかく綺麗で終始感動だった。説明は特にいらないだろう。

夏に来て、海に入りたいな。子供が産まれたら一緒に海水浴したい。

GoProで撮ったやつも。超広角だと、より臨場感があっていいな。

時間もないので、そろそろ温泉に向かわなければ。

可愛いお店を発見。

こういうの大好きなんだよな。お土産に買っていけば良かった。

温泉に到着。この時点で16時前。帰りの電車まであと1時間。充分だ。

いい湯だった。旅先で入る温泉はマジで最高。そして、お決まりの湯上りの牛乳。これがたまらんのよねー

休憩処で少しゆっくりして、お土産とお弁当を買って帰りの列車に乗った。

めっちゃ遠かったけど、とても素敵な列車旅だった。本当、無理してでも来てよかったな。最高なひとり旅でした。先にも書いたけど、今度は、子供が産まれたら家族みんなでまた来たい。