北鎌倉の紫陽花と横浜の花火大会

6月2日日曜日は、朝から北鎌倉の明月院へ。毎年楽しみにしている明月院の紫陽花。今年もしっかり見てきた。6月中はほぼ毎週行って来たんだけど、6分咲きくらいのこの時期が人もあまり居なくてそれなりに綺麗で、一番オススメかもしれない。

参道もこんな感じ。これくらいの混み具合なら、まだ趣も感じられるのだけれど。

好きなように、色々撮りまくった。紫陽花ってどう切り取ったらいいか難しい。でも、一人だったから、あーでもないこーでもないと思考錯誤しながら満足行くまで撮れた。

紫陽花以外も。明月院は本当に素敵なお寺だ。

他にも色々寄りたかったのだが、疲れたので退散することに。家で奥さんとお昼を食べて、その後は少し昼寝をしたんだっけか。

たしか、夕方に出発したんだった気がする。この日は横浜開港祭の花火があったんだよね。それを見に奥さんとみなとみらいまで出掛けた。明月院の紫陽花からの横浜開港祭、この組み合わせ3年連続だな。笑

早目に到着したので、デパート内をブラブラ。H&Mに行ったり、友人の出産祝いを探したり。夕ご飯に、Shake Shackを食べた。いつも混んでるから敬遠してたんだけど、今回は少しだけ並んでみた。

ハワイで食べたようなアメリカンなハンバーガーだった。高い割に少し小さかったけど、味は美味しい。ハワイが恋しくなった。

さて、ぼちぼち花火大会の会場へ。去年、打ち上がる方向の予想を間違えて痛い目を見た。今回はきっちり打ち上げの方向を把握していたので、場所をちゃんと選んだつもり。それにしても、今年もあさっての方向を向いてスタンバイしている人が結構いたなぁ。ちゃんと調べればいいのに()←

すこし遠いけど、この場所に決めた。赤レンガの後ろに花火が上がる感じになるはず。

予想通り、いい感じに上がってくれた。少しズーム出来れば良かったかな〜。こういうときは、やっぱりズームレンズって便利だよな。

とりあえず、気に入った写真を全部貼る。明るさがバラバラなのはご愛嬌。

いい花火だった。今年も、あと何回か花火を見られるだろうか。出来れば、奥さんと一緒に見たいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加