地元に帰り両親と色々

またまただいぶ遡るけど、せめて土日の出来事は記録しておきたい。5月19日日曜日は、地元に帰り両親と会ってきた。というのも、この間契約した母の生命保険を検討し直したいということだったので。結局がん保険はそのまま残し、生命保険と入院保険を解約。新たにかんぽ生命の「新ながいきくん」を契約。保険って上手くできてるよな〜。出来るだけ、損をしないようなものを選んだつもり。まぁ、こういうのは損得じゃないけどね。別記事でも書くと思うけど、来年子供が生まれる予定の僕も、後日生命保険を契約してきたよ。奥さんと子供のためにね。

さて、午後はお昼ご飯を一緒に食べようということで奥さんも合流。地元の名店へ行ってきた。小さい頃に一度行ったことがあるらしいけど、覚えてなくて。ずっと行きたいと思いつつ、結局それ以来一度も行けてなかった。

アジア料理のレストラン。最高だったぜ。味は、母の作るものの方が上だけど。

奥さんもご満悦の様子。

こんなにいいところだったとは。ディズニーホテルとかにありそうな雰囲気。今度また来よう〜

食後のデザート。

小学生の頃、僕の友達がたくさん住んでいた団地が、いつの間にか全て取り壊されていた。ショック、、、。代わりに新しく高級マンションが建っており、その一階部分にカフェが入っていてね。品川のタワマン街とかにありそうな雰囲気の、めちゃめちゃお洒落なカフェ。

正直、中々気に入った。落ち着いた雰囲気で、休日だけど人が少なくていい。寂しくもあるけど、再開発で街が新しくなるのも気持ちがいいものだ。

カフェを出た後は、フラフラっと散歩。小学生の頃に、野球の練習をしていたグラウンドへ行ったり。当時コーチだった方が、今監督をやっている。挨拶がてら、近くまで行くことになった。約15年振りの再会。めっちゃお爺さんになっていた。そりゃそうか、当時既になかなかいい歳のおっさんだったからな。歳は、僕の父と同じ70歳だってさ。長生きしてほしいな。

良く遊んだ公園。夏祭りで去年も一昨年も来たけどね。

記念撮影。ノスタルジックな写真が撮れた。僕も入って奥さんに撮って貰えば良かったな。因みに後ろに写っているのは、僕が2歳から中学2年になるまで住んでいた団地。この団地も、取り壊されることが決定している。この辺、昔は山もあって、たまにタヌキが出たりしたものなんだけど。だいぶ変わってしまったよ。これからまたどんどん新しく生まれ変わって行くのだろう。寂しいな、やっぱり。僕を育ててくれた街や風景が、姿を消していく。二度と戻ることはない。時の流れって残酷だな〜

駅に戻る途中、野球をやっていた頃の後輩のお母さんに会った。ご主人が商店街で不動産屋さんをしているので、ここを通ると高確率で遭遇する気がする。笑 ここで、僕が野球をやっていた時の監督が数年前に亡くなっていたことを知った。ショックだったよ、何も知らなくて…。あの頃はまだ楽しかった。僕に野球の楽しさを教えてくれた恩人。母と公園でキャッチボールをした帰りに、ちょくちょくグラウンドに寄っては、外から練習を眺めていた。行くたびにボールをくれてたっけ。ある日、やってみるか?と誘われて、レフトの位置に守ってフライノックをしてくれたのが最初だった。良く覚えているよ。まぁ、その監督の元を卒業して、リトルリーグに進んでからは、本当に本当に苦痛でしかなかったけど。なんか、この日はとても時代の流れを感じた日だった。

あ、ついでだけど、商店街のクジ引きで一等を当てた。笑 嬉しかったから、一応書き留めておく。ガラガラを回して黄色い玉が出た瞬間、「あ、当たった」と確信したよ。いやぁでも、こういうのって当たり入ってるんだね!しかも一等だってよ、さて、何が貰えるのだろう!?!?

景品は、卑猥な形のクッションだった(僕には股を開いた状態の下半身に見える)。でも、なかなか便利で良いクッションだ。良いものが当たった。大満足。

帰る前に、みんなでたい焼きを食べた。

昔住んでいた街を散策したりした、懐かしい気持ちになった。でも、先に書いたように、同時に時の流れも感じた。なんか、父に孫を見せてやりたい気持ちがより強くなった。この後、奥さんが妊娠することになり、現時点ではもう既に報告済みなんだけどね。笑 時系列がバラバラでややこしいなぁ。その時に思ったことは、出来るだけタイムリーに書き留めておきたい。もはや、日記の体をなしていな。笑 まぁ、こんな感じでこれからも続けるけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加