GW7日目 京都旅行④ 比叡山を満喫

京都旅行4日目、最終日。前の記事にも書いた通り、僕は前日に風邪を引いた。インフルエンザかと思うくらいの身体の怠さと頭痛を伴う発熱があった。だから、この日は最悪何も出来ないんじゃないかと凄く残念に思っていたんだけど…。朝起きてみたら熱も下がったようで、頭痛も微妙に残る程度にまで回復した。凄いぞ僕。

良かった〜。4日目台無しにしたら、奥さんにも本当に申し訳なかった。

さて、気を取り直して、京都旅行最終日も存分に楽しむぞ!

この日は、比叡山の方へ足を伸ばしてみることに。帰りの新幹線の時間が20時半近くだったので、時間に余裕があったこともあり少し遠出することにしたのだ。

出町柳駅から、えいでんという可愛い電車に乗り比叡山坂本駅まで。

いい匂いがするな〜と思ったら、川辺でバーベキューをしている人たちが沢山いた。こんないいところでバーベキューとか、最高だろうな〜

八瀬駅からそのままケーブルカーに乗って山頂に行こうとしたが、パンフレットを見ると、瑠璃光院がすぐ側にあるという情報が(!)インスタで見ていつか行きたいなぁ〜と思っていたところへ、まさか偶然行けることになるとは。

瑠璃光院の前に到着。若干混んでた。

30分ほど並び、中へ。凄いなここ。太陽の光が遮られるくらい、青紅葉で埋め尽くされていた。めっちゃ計算して整備されてるんだろうな。

瑠璃光院と言えば、これ。これが見たくてここへ来たのだ。圧巻だったぜ…!

他の角度からも。どう切り取っても素晴らしい。少し雲がかかってくれてて良かった。白飛びせず、色も綺麗に乗るし。

黒いテーブルに反射する紅葉。秋はとんでもなく混むらしいけど、この時期はちょい混み程度。青紅葉も綺麗なのに、意外とみんな来ないもんだね。

このお寺、上の写真のところばかりクローズアップされるけど、全ての部分が素晴らしかった。本当、自然が綺麗に見えるようよーく考えて設計されてるわ。

いや〜本当に良いところだった。今のところ、京都のお寺の中で一番好きかも。

瑠璃光院を後にして、比叡山延暦寺へと向かうことに。瑠璃光院、良いとこすぎて結構時間使っちゃったぜ。

ここから、ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ山頂へ。ケーブルカー、勾配がヤバすぎてめっちゃ楽しかった。席が悪くて写真を撮れなかったのが残念。

山頂付近には山桜かな?桜が咲いていた。

山頂に到着。ここからバス停まで10分ほど歩く。花が沢山咲いていた。

比叡山延暦寺って、めっちゃでかいんだって。バスであちこち周る感じらしい。一日じゃ恐らく足りない、2日かけてどうかってところだと思う。閉館時間まであまり時間が残っていなかったので、とりあえず一番近い東塔エリアに行くことにした。

と、その前にご飯。こういうところで食べるご飯って、クオリティは高くないけどなぜかめちゃめちゃ美味しいんだよね。

ささっと食べて、バスに乗り込む。時間が無いから急がないとね。

バスから琵琶湖見えたー!

とうちゃーく!

長閑で気持ちのいいところだなー
とりあえず、徒歩で行ける範囲はぐるっと散策。

凄い急勾配な階段。登るの大変だったぜ。

この建造物は何だとかは一切調べてないので、知らない。とにかく、眼に映る映えそうなやつは全部撮っておいた。

東塔エリアのメインっぽい場所に到着。

ちょー綺麗な枝垂れ桜が咲いていた。

八重桜も発見。

後で調べたら、上の写真の背景の建物が東塔らしい。一つ一つの建物のインパクトが強くて、誰がメインだかパッと見じゃわからないぜ。

東塔エリアはこれで多分全て見終わったので、インスタで見つけた琵琶湖が見えるカフェへ行ってみることに。比叡山に来たの、琵琶湖が一望できるからっていうのも理由だったんだよね。

梵字抹茶ラテアート。自分の干支の文字をラテアートしてくれる。普通にめっちゃ美味しかった。

帰りのバスの時間もあって、15分ほどしか滞在できなかったけど、無理にでも来て良かった。

バイバーイ延暦寺。他のエリアも見に、是非また来たい。

山頂駅のバス停前の売店、お昼ご飯を食べたところでフランクフルトを購入。

写真には写せなかったけど、野性の鹿を見つけたり。あと、ここからもちょっとだけ琵琶湖が見えた。

多分、琵琶湖をしっかり見るには何とかガーデンってところに入場料を払って入る必要があったっぽい。今回は時間も無くてどのみち行けなかったけど、今度来た時は行ってみよう。

帰り道〜

良いところだったな。やっぱり僕、自然系の場所の方が好き。旅行では、こういうところに沢山行きたい。

ロープウェイ&ケーブルカーで下山。まだかなり早かったけど、お寺が閉館してしまうんだから仕方ない。早目に京都駅に戻り、時間を潰すことに。

帰りはケーブルカーの一番前をゲット。この急勾配、ワクワクする。

無事下山。

えいでんに乗って出町柳駅まで。めっちゃぎゅうぎゅうだった。意外と人いたんだね…笑

出町柳駅といえば、鴨川デルタ。夕暮れ時でちょうどいい感じだったので、少しだけ寄り道していくことに。

この鴨川デルタ、賀茂川と高野川の合流点なんだけど、高野川っていうのは比叡山の方にあったあの川らしい。京都の奥の方まで知れた気分になって、なんかちょっと嬉しかった。

京都駅に戻ってきた。でも、特にすることもなく…

お土産をどこで買おうかとか、どこかで何か食べようかとか歩き回って色々探したんだけど、結局どこも激混みでどこにも入れなかった。

広場で時間潰し。

新幹線の時間までまだ1時間くらい余ってたけど、早めに改札をくぐって、改札内のお店でお土産と駅弁を買うことにした。で、待合室で30分くらい待機。

買った駅弁。奥さんの残した分も食べたので、かなりお腹いっぱいになった。

あーーーちょー楽しかったなーーーー
GW初日に戻りたい…。仕事めちゃめちゃ忙しいしよー…。今回の連休は長すぎた。間に休日当番が挟まって良かったとさえ思うほど。平日と休日のギャップがヤバすぎて、社会復帰出来なくなっちまうぜー